2012/02/24

武蔵小山 RA-MEN ICHI
(らーめん いち)

  • 2012/02/20 (Mon.)
この日は18時から客先で打合せがあったため、少し遅くなりました。で、家に夕飯が用意されていなかったので、帰り道に途中下車して夕飯。金太郎以来、久々のJ系インスパイア。


小ラーメン (¥600)




東急目黒線、武蔵小山駅の西口を出て、ロータリー沿いに26号線通りに出ます。信号を渡って直進すると、左手に見えてくるのが「RA-MEN ICHI」です。

カウンター席のみで、10人も入れないくらいの狭い店内。入り口で食券を買って、セルフの水を持って席につきます。初めて行ったお店だったので、特に何も指定せず、黙って食券を出しました。

卓上にはラー油、コショウ、酢、醤油、、、カエシかな?

ケータイをいじりながらぼーっとしていると、ラーメン提供の直前に「お好みは?」と聞かれました。っと、ついつい「ヤサイ増しニンニク」と条件反射的に声が、、、あーやっちまった。

まあ、あとは無心になって食うだけです。

山盛りのヤサイのてっぺんに刻みニンニク。ブタは2枚入ってました。コレを完食すると、当分次郎は食いたくないと思うのですが、ある時再び無性に食いたくなるのがJ系の中毒性ですね。



個人的にはちょっとヤサイが茹で過ぎでした。これが「クタクタ」という表現なのかも知れませんが、それにしてもコシが無い。もやしなんか噛む必要無いんじゃないかというくらい柔らかい。ブタはしっかり味がしみてて柔らかすぎなくて良い。麺はしっかりとコシがあり、スープはJ系特有のしょっぱい味がクセになり、、、やはりヤサイが惜しい。

まあでも何だかんだと危うくスープを飲み干すところまで完食しました。



食後、店の外でタバコを吸いながら、やはり「当分J系はいい」と思うのでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...