2011/06/14

綱島 東池袋大勝軒直伝 金太郎 綱島店
(ひがしいけぶくろたいしょうけんじきでん きんたろう)

昨日の話。
ここ数日、我ながらラーメン食い過ぎです。だってちょっと仕事が忙しくて、帰りに食って帰らざるを得ないんだもん。同じように仕事している嫁に、作っとけというのも気が引けてね。


とんこつ醤油ラーメン(並) (¥700) + ニンニク (無料)




綱島駅を東口に出て、左に進むとバス停留所の向かい(右手)にあるのが「東池袋大勝軒直伝 金太郎」です。ここのところ東横線沿線が続いております。

しかし家系で中ライスをおかわりした翌日にコレ、やばいやばい。しかも23時過ぎ。これで食って帰って寝たらもうデヴまっしぐらだよなー。まあ、家系よかちょっと野菜多めでヘルシー(なわけない)ってことで。。。

オーダーしたのはとんこつ野菜ラーメンです。この店、大勝軒直伝て割にはこれは完全次郎系メニューです。ボリュームもしっかり次郎。特有の極太麺に、柔らかく茹でたキャベツともやし、ごっつい豚が2枚でした。オーダー時にニンニク入れちゃって良いですか、と聞かれるのでもちろん入れたら、これ書いてる翌日もほのかにニンニク臭が、うぷ。

次郎系はホント久々でしたが、たまに無性に食べたくなりますね。味が単調なので途中で嫌気がしてきて、食べてるときは「もう当分食いたくない」と思うのですが、ふとした時に食いたくなる。

完食し、重い体(お腹)を引きずりながら家路に着くのでした。久々の次郎系は疲れた体にイヤという程しみました。しかし今回はホントに重かった。昔は野菜とか豚とか増したりしたんだけど、今回はラーメン並でこの有様。年かなあ。



そういえば店を出た後に綱島界隈をウロウロしていたら、「綱島の風」っていうラーメン屋が新規オープンしてました。湘南乃風から花が贈られてましたが、何か関係あるのかな。単に「風」だから!?
魚介豚骨だったっぽいです。まだラーメンデータベースにも記載が無いようですが、機会があったら訪問したいと思います。次郎は当分いい、、、




  • 2011/07/26 (Tue.)
これ書いてるのは既に8月1日ですが、、、
仕事で遅くなり、嫁からも外で食ってこいとの指令が下されたため、再訪。


油そば(並) (¥700)

食券を買い、席に着いてから店員の兄ちゃんに渡すと、「温かいのと冷たいのとありますが」とのことなので、温かい方をチョイス。この前とんこつ醤油を食ったときに、テーブルに置いてあるエコ箸(?)がプラスチックで麺がつるつる滑って食いづらいのを思い出す。セルフの水を取りに行くと、割り箸もちゃんと用意してあったため、ちょっとエコじゃないですが、割り箸を持参で席に戻る。

店内のBGMは古め。久々に黒夢を聞きました。

で、ほどなく到着。やっぱ迫力ありますね。
メンマとネギと、チャーシューは小さめですが何と6枚も。これ、豚増しとかすると何枚乗っかってきちゃうんだろう。で、そのてっぺんに生玉子。丼の端には海苔が2枚。この海苔は通常の半分サイズだったので、賞味1枚ですな。

これをごちゃごちゃと混ぜて食べます。

油そばとか汁なし系を食べる時って、どうもカルボナーラを思い出します。何杯も食べたことがあるわけじゃないので経験値も低いですが、味が何か単調な感じがしてしまうんですよね。決してまずいわけじゃないですが。パスタを食う時も、カルボナーラは同じ感じがするんです。あ、パスタも嫌いじゃないから食べるわけですが。

今回は、途中でニンニクを入れて、味を変えて楽しみました。

そういえば、店に入ったのが22時過ぎくらいだったのに、8割くらいは席が埋まってたような。繁盛してるんですなあ。良きこと良きこと。

ふと、ここは東池袋大勝軒直伝、だったのだが肝心の大勝軒メニューを食ったことが無い。次郎インスパイアに油そば、、、

次回は大勝軒で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...