2011/06/15

写真が表示されない!?

  • 2011/06/15 (Wed.)
何か、投稿内に設置した写真が表示されなくなってるです。
picasaへのリンクが変わっちゃってて。。。

何でだろ。




鋭意復旧作業中です。が、どこがどれだけリンクが外れちゃってるのかが分からないので、もしかしたら一旦picasaを削除して入れなおすかもです。



あうー。




  • 2011/06/16 (Thu.)
ちょっとpicasaの整理整頓の意味も込めて、全部入れなおすことにします。完治するまでしばらくかかるかもしれませんが、気が向いたら見てみてください。。。




  • 2011/06/20 (Mon.)
ようやく全部写真を再アップロードし終わりました。超疲れた。あーなんでこんなんなっちゃったのか。ちょっと心当たりがあるような無いような、、、検証を含めて追い追い確認してみようかな。

とりあえず、ひと段落です。




  • 2011/06/21 (Tue.)
さて、picasaのリンクが外れちゃってる件について、ちょっとしたテストをしてみました。私はブロガー用の画像格納にpicasaを使っている(デフォルトですが)のですが、この場合、自分のpicasaのマイフォトの中にブログ名のアルバムが作成されます。
このアルバム、何もいじくらなければアクセスレベルとしては「リンクを知っている全員」として作成されるのですが、ある時これを「ウェブ上に一般公開」に変えたことがあったんですね。これがいけなかったようです。

試しに適当なアルバムを、「リンクを知っている全員」にアクセス権限がある形で作成したところ、画像のURLは、

https://lh4.googleusercontent.com/-87lx30uvTto/TgAb-xWgFpI/AAAAAAAAFDc/acNTC-lv30o/s640/P1010848.JPG

となりました。これを「ウェブ上に一般公開」に変更し、同じ画像のURLを確認すると、

https://lh4.googleusercontent.com/-87lx30uvTto/TgAb-xWgFpI/AAAAAAAAFDw/j_AxWoZVlgs/s640/P1010848.JPG

となってしまいました。「AAAA~」以降のあたりが変わっちゃっています。これだったんですねえ理由は。

ちなみにアクセスレベルは3段階あり、
「ウェブ上に一般公開」
「リンクを知っている全員」
「限定公開」

で、限定公開に変更しても特にURLは変わりませんでした。
同じような環境でブロガーを使用している方がいましたら、ブロガー用のpicasaアルバムのアクセスレベルは、変更されないことをお勧めしますよん。

ま、何か回避方法があるのかも知れませんが。。。あまりpicasaをdeepにいじくるつもりも無いのでこの辺でおしまいにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...