2011/11/07

#8111 メンテナンス (生後約9ヶ月)

さて、だいぶ久しぶりのメンテナンス。前回のオイルアップからおよそ半年ぶりになります。特に変わったことをするわけじゃないですが、成長記録ということで。

シューレースを外し、まんべんなくブラッシングしただけの状態です。


例によってブラシとミンクオイル。(参考: 第1回第2回)



  • トウ
うーん、やはりこれだけ期間が開くと、油分がだいぶ少なくなっているのかカスカスのお肌になっていますね。こりゃたっぷりオイルを吸収してもらって、ピカピカキレイになってもらわないと。


  • タン
こちらは以前はアイレット裏側が当たることによるダメージを心配してましたが、思ったほど大したこと無さそうです。けっこう頑丈なもんですね。まーでもシューレースの締め付けとアイレットの当たりによる波状攻撃で、ズタズタな感じです。だけどこのシワクチャ感が個人的には好きです。


  • ヒール
よく近寄って見ると、だんだん減って来ています。この純正のソール、結構好きなので大事にしたいですが、どのくらいで交換を考えたら良いんでしょうかね。まだまだ履ける気がしちゃうのですが、ソール交換についてもちょこちょこ調べ始めてみようかな。


  • オイル塗布
で、一通り写真を撮り終わって、ブーツ全体にミンクオイルを指で塗り込みます。半年経っているのでいつもより気持ち多めにしましたが、どんどん吸い込んでいくのが分かります。寒い時期のオイル塗布は、指で塗れば体温でオイルが溶けてスムーズに塗れることは塗れるのですが、よりブーツにオイルを浸透させるためにはオールナチュラル・レザードレッシング#95142や、もっと行くとオールナチュラル・ブーツオイル#95132なんかだと、柔らかくて使いやすそうです。次のタイミングでは試してみようかな。

今回は、いつも通りミンクオイルで全体を塗り塗りし、写真は更にまんべんなくブラシでゴシゴシしたところです。テカテカになりました。これで1日ほど陰干しし、オイルを浸透させます。


  • (翌日) オイル拭き取り、ブラッシングでフィニッシュ
オイル塗布から1日放置したもの。ともやんがいたずらしないように、普段入らない洋室に置いてドアを閉めちゃいました。引越したもので、部屋が多いと掃除など大変ですが、便利なこともあるものです。ブラッシングしてシューレースを通して完成です。


フロントとリア。いやーカッコイイですねー。やっぱブーツはレースアップするとしゃきっとします。


トウ部分。オイル塗布することにより、キズやスレが目立たなくなり、また光沢が蘇りました。写真の撮り方もあるかも知れませんが、オイル塗布前後ではだいぶ違いますね。先端の丸みが「かりんとう饅頭」のようで、おいしそうです。w


サイド。レッドウイングのホームページ風に。シャフト部分に出てきたしわが超セクシーです。まるで穿き込んだデニムに現れるヒゲのようです。なんだかウチの#8111ちゃんは色黒のような気がするようなしないような感じです。けど買った当時の写真も同じ感じだし、そんなもんかな。


こちらがホームページの写真。明るい。

あ、無断転載で怒られちまうだろうか、、、



と、そんなわけで#8111の3回目のメンテナンスでした。冬はブーツの季節、ヒールはちょっとだけ気にしながら、でもガンガン履き込んで行きたいと思います。

次回レッドウイングネタは、こちらも放置気味の#9024のメンテナンスかな。以上!!


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...