2011/03/17

#8111 メンテナンス (生後約1ヶ月)

東北地方太平洋沖地震。

被害に遭われた皆様には心よりお見舞いを申し上げるとともに、犠牲になってしまった方々やご遺族の方々に、深くお悔やみを申し上げます。
1日も早く、皆様の大切な人の安否確認が取れ、普段の生活に戻れますように。。。




また被災地の方々はもちろんですが、東日本にお住まいの方々は、少なからず影響を受けていることと思います。

東京都のオフィスにいた私も、地震当日は震度5強、ビルの10階にいたのでものすごく揺れました。本棚やデスクのものはたくさん落ちるし、余震も長かったです。

当然帰りの電車は無く、東京から自宅の神奈川まで5 ~ 6時間かけて歩いて帰りました。でも途中、国道沿いのお店や一般家庭までもがトイレを開放していたり、また「頑張れー」と声をかけながらドリンクを無料で配っている人がいたりと、このような事態の中、垣間見えた人々の優しさが嬉しかったです。

深夜に帰宅後、バイクにまたがって、たまたま実家に帰っていた嫁とともやんのもとに駆けつけ、無事を確認出来た時には本当にホッとしました。



その後もマグニチュード6以上の余震発生確率が70%とか40%とか、計画停電とか、電車の運行本数が少なかったりとか、福島の原発事故で高い放射線量を観測していたりとか、色々不安を掻き立てる中で更に静岡での地震...

依然予断を許さない状況が各地で続いていますね。私としても、計画停電のスケジュール、余震の発生状況、JRや私鉄各社の運行状況のチェックなどに余念がありません。

しかしチェックするにもテレビの前で何もせずに見入るだけでは気分も沈んだままですので、テレビを見ながらちょいと#8111ちゃんと遊んであげました。購入後初めてのメンテナンス。さてさてどんな風に化けたでしょうか。

# 写真は、いつもの畳の部屋でともやんが寝ちゃったので、リビングにて。




1. シューレースを外し、ブラッシングしただけの状態。

約1ヶ月強履いた#8111ちゃん。トウのあたりがだいぶこすれています。またタン(ベロ)もアイレット(シューレースを通す穴)の裏側が当たるため傷が付いていますが、これは仕方無いのかな。ブラシ #95164で隅々まで埃を取り除きます。




2. 全体にミンクオイル #95160を指で塗布し、更にまんべんなくブラッシングした状態。

テカテカになりました。色々調べていると、まんべんなく擦り込む感じ、薄く延ばす感じで塗布する、と見かけますが、どうなんだろうか。ちょっと塗り過ぎ!?
まー何しろ初めてなので、手探りです。なおミンクオイルの場合、指で塗ると体温でオイルが溶けて延びやすくなるそうです。




3. 1日置いて、布で全体を拭いて余計なオイルを取り除いた状態。

ピカピカです。要らないタオルで全体を軽く拭いたのですが、布切れは毛足が短い方が良いと思いました。要らないTシャツなんかだと良いのかな。タオルだと細かい糸くずがたくさん付いてしまいます。




4. シューレースを通して完成。

じゃじゃん、新品のようにキレイな表面の中にも、どこかクタッた感じのあるこの風合い。トウのこすれも目立たなくなりました。こうしてメンテナンスを重ねて出てくるのが革製品の使い込みで出てくる「味」ってやつなのですかね。つってもまだ1ヶ月強ですので、これからもどんどん履いて行きたいと思います。



以上、#8111のメンテナンス1発目でした。またある程度履いたら化け具合を報告しようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...