2011/06/12

#9024 メンテナンス (生後約1ヶ月)

さて、普段履きにも通勤にも使っている#9024ですが、酷使している割にはを買ってから初めて手入れしてみました。ブラッシングはちょこちょこやってますが、クリームは初めて。


before写真を撮るの忘れて右側だけクリームをアップ済み。違いが分からんな。




ベックマンのお手入れは初めて。つーか#8111以外は初めてなんだけど、、、ちょっとお勉強してみると、ベックマンにはシュークリームらしいです、なんつって。それを見越してずいぶん前に準備はしていたけど、ようやくの出番です。オイルドレザーと同じようにミンクオイルを使ってしまうと、光沢が失われてしまうとか。

全体的にいつも通りブラシをしてから、シュークリームを塗り込んで、乾く前にまたブラシをします。両足クリームとブラシをしたのがこんな感じ。


まーまだ生後1か月ですからね。あんまり年期は感じませんね。ピカピカです。あーでもインソール部分はやっぱり履く回数が多いだけあって、色が変わって来ています。ちょっと暗くて見づらいですが。


で、アウトソール。真ん中の「GENUINE LEATHER」の部分は、その名の通りなのでミンクオイルを塗り込みました。そうすることでソールの革部分が長持ちするようです。お気に入りなので愛情込めて磨きます。


出来上がり。




ピカピカになりやした。ミンクオイルでのメンテナンスと違って、オイルを染み込ませる時間がかからない分手軽に出来ますね。オイルを塗った後、1日置いてどんな感じになってるかわくわくするのも好きですが。

この時期は雨が多くてダメージ受けやすいと思うので、今日はやらなかったけどレザープロテクターも使ってあげようかな。つーか買ってから使ったこと無い気が。どっかでレザープロテクターは革の色が濃くなっちゃう、って見かけたことがあったんだよな。なので#8111には使ってなかったんだけど、#9024はブラックなのであまり影響無いだろう。基本的に雨の日は履かないんだけど、会社帰りに雨降ったりしたらイヤだから、使う方が良いかもな。

使用感はまたそのうちアップします。



不本意ながら明日は会社なので、この辺で。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。はじめまして。
    自分もレッドウィング結構好きで、いろいろ参考にさせてもらってます。
    というのも、最近BeckmanChukkaかChestnatに迷ってて、Chukkaは全然見当たらなくてチェスナットはなんだか微妙で結局MixiのRedwingコミュニティで見つけたかっこよすぎるIronrangeの影響で同じシガーを購入しました。Chukka、まだ欲しくて、、。はいていったらどんなふうになるのかなぁと思ってさまよっていたところにこのブログにたどり着いたのです。

    これからも読んでいくと思いますので、どうぞよろしくおねがいします!

    返信削除
    返信
    1. おしげさん

      どうもありがとうございます。ベックマンチャッカ、カッコイイですよねー。お気に入りの1足です。そろそろこの記事から7ヶ月くらい放置状態なので、そろそろまた載せようかと思ってたところです。今週末にでもいじってやろうかな。

      ブーツ初心者ですが、こちらこそよろしくお願いしますー。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...