2012/09/04

#101 メンテナンス (生後約8ヶ月)

  • 2012/08/29 (Wed.)
先週の土曜日から夏休みだったりします。あー長かった。みんなが続々と休みを消化する中、静かなオフィスで過ごすのは仕事する気起きないしモチベーション上がらないし、まあこの時期まで来るとみんなは夏休みなんて過去のもの。ちょっと羨ましがられたりします。まあお客のスケジュール次第なのはエンジニアの宿命ということで、だいたい毎年8末~9頭くらいなんだけどね。

# だけど、これ投稿してる今のタイミングは既に夏休み終了後。。。

で、当然嫁は仕事、ともやんも保育園に行きたいので、一人の時間で靴磨き。何と#101は買ってから初めてのメンテになります。クソ酷使してるのに、放置してごめんね。


だいぶクタッとしました。



  • トウ部分
さすがガラスレザーというところですねえ。買ってからおよそ8ヶ月。結構ガンガン履いてきたつもりですが、まだピカピカですね。履き始める前に、レザープロテクターをシュッシュしておいたのも一役買ってくれてるのかな。


  • タン部分
タン部分を良く見えるようにするため羽根をちょっと固定。裏ハトメが当たる部分が灰色になっています。ただの汚れかな。


  • ヒール、カウンター部分
結構ぶつけたりしてるっぽく、擦り傷が目立ちます。ドッグテールが可愛い。アウトソールが結構減ってきています。やはりクッションソールは柔らかくて履きやすい反面、ソールの減りも早いんでしょうね。交換時はソール丸々になっちゃうと思うので、大切に履きたいもんです。


  • インソール部分
ここ、是非買った当時のインソールとのビフォーアフターを比べてみて下さい。むちゃくちゃ美白だった当時と比べると、これぞ経年変化という良い色合いになってくれました。個人的に超気に入ってる部分だったりします。
1つ気になる点。よくインソールにもオイルを与えないとひび割れしてきちゃうって聞くことがありますが、今まで1度もオイルを与えたことが無いんですよね。つーかインソールにオイルって、履くとベトベトしないのかな、とか思ったり。ちょっと勉強して塗ってみてあげようかと検討中です。




で、一通り現状の撮影会を終え、シュークリームを塗り塗りしたのがこれ。




それから余分なクリームを拭き取り、レザープロテクターをシュッシュしたのがこちらになります。フロント(←)、リア(→)とサイド(↓)。ピカピカになりました。





ガラスレザーの光沢はホントにうっとりしますね。磨けば磨くほど光沢が増す感じがします。いやーいつまでも磨いていたい。ベックマンチャッカもそうですが、ヴァンプ部分に生まれてくる皺の入り具合、その皺が作り出すランダムな光沢の具合がやっぱりダーク色の光沢レザーブーツの魅力ではないでしょーか。

下の写真は作業中にうまく撮れたもの。いやーカッコイイ。違う色やチャッカも欲しくなってきた!! けどわけの分からん値上げのため、レッドウイングは当分買わない気がします。ポストマンならDannerとかCove Shoeのレッドウイングには無い色(確か茶色のチャッカあったような)とかに手を出してみたいかも。


でも当然、このポストマンはちゃんと大切に履きたいと思います。あ、同じタイミングでベックマンチャッカもメンテナンスしましたので、追ってアップしたいと思います。

ではまた。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...