2011/06/06

大森 壱六家 大森店
(いちろくや おおもりてん)

jQuery導入後、いまいちラベル関連の作業がうまく進まないのでラーメンネタでも。

昨日は嫁の両親がともやんに会いに来てました。ともやんも、だいぶじいちゃんばあちゃんには慣れてきたようで、ご機嫌で遊んでいる様子。ここで嫁から、普段一緒にはなかなか食いに行けないラーメン(家系)を食いたいとの提案が。

つーわけで、両親にともやんの面倒を見てもらっている間、以前住んでいた大森エリアのこの店に、バイクでバビュンと行ってまいりました。


塩ラーメン中盛り固め (¥780) + ギョウザ (¥190)




大森駅山王口(西口)を出て、池上通り沿いに環七方面を徒歩1~2分、左手にある「壱六家 大森店」です。磯子に本店があります。いつか行ってみたいな。

いやーしかし久しぶり。ともやんが生まれて神奈川県に引っ越す前までは、会社帰りに嫁と待ち合わせして良く食いに行ったもんでした。

海苔が3枚にチャーシューが2枚、うずらが1個。あとはほうれん草とネギが乗っています。クリーミーな塩のスープが俺好みなのです。麺はよくある中太のストレートで、やはり固めに限ります。「長多屋製麺所」という箱が置いてあったかな。
あと一緒にギョウザをオーダーしましたが、この値段(¥190)で5つ乗っているのもコストパフォーマンスが高くて良し。良くある無料ライスはこの店ではありません。

が、大満足でした。

嫁は醤油ラーメンをオーダーしたのでちょこっとスープをもらいましたが、醤油もなかなかのもんです。まあ塩も醤油も、横浜家系ラーメンとしては、何かうまく言えないですが、お上品な感じのする仕上がりですね。

久々なのもあって、かなり頭の中で美化されていた部分もありますが、それを裏切らない結果となりました。またタイミングを見つけて食べに来たいと思います。

東京はおいしいラーメン屋がたくさんあって良いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...