2011/06/11

新丸子 らーめん 㐂輪
(らーめん きりん)

今日も遅くなってしまいました。あ、もう昨日か。今回はご飯が無い以前に嫁がともやんと実家へ行っているため、またまた帰りに食事。連荘だが、この記事とかこの記事とかで悔しい思いをし、以前からリベンジしたいと思っていた家系ラーメン屋へ。


ラーメン固め (¥650) + 味玉子 (¥50)




新丸子駅の東口の商店街を真っ直ぐ、綱島街道に出たら左に曲がってすぐ左手の「らーめん 㐂輪」です。

店内に入ると、ボタンが10個くらいしかない券売機。オーダーした味玉はトッピング券みたいな感じで、他に生玉子、コーン、バター、ワカメを選ぶことができます。¥50とは非常に良心的。迷わず追加しちゃいますね。

ラーメンは、海苔が2枚に厚めのチャーシューが1枚とほうれん草で、前日に引き続きシンプルな感じです。麺は中太でストレートですが、平打ちっぽくはない「丸山製麺」。これもコシがあり良い感じです。スープですが、思った以上にあっさり。武術家とは対極で、醤油ではなく豚骨のまろやかさの方が強い感じです。これはかなり私の中では好感触です。半分くらい食べたところで、かえしを追加し、ちょっと味濃いめに。さらに半分くらい食べてニンニクを追加し、スープは飲み干してしまいました。ライスを食べてないから良しとしようかな。

我慢して我慢して、やっとありつけた甲斐あり、満足行く1杯でした。帰り道だしまた来たいお店です。嫁にも食わしてやりたいな。

あ、ちなみにお店の名前ですが、Windows XP以前では表示されない可能性があるため補足しておきますと、「㐂」は、漢字の七を3つに「輪」で「きりん」です。ラーメンデータベースにも書いてありますが。こんな感じ。


帰り道は雨だったので、履いていった#9024がちょっと濡れちまいました。染みちゃう程じゃないですがね。
土曜はお休みなので、サボっているメンテナンスでもしてあげようかな。ちなみに日曜は仕事。あうー。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...