2011/06/11

大井町 横浜家系らーめん 武術家
(よこはまいえけいらーめん ぶじゅつか)

昨日の話。もう一昨日か、、、ここに来てちょっと忙しいため、家ではご飯無し。なので仕事終わりに会社の人とラーメン屋へ。


ラーメン中盛り固め (¥750) + 生ビール (¥350) + ライス並 (無料)




大井町駅(JR)の中央口を出て右へ。阪急大井町ガーデンのある方(横浜方面)へ徒歩1分くらいかな。右手に見えてくるのが「横浜家系らーめん 武術家」です。

仕事終わりということで生ビールをオーダーしましたが、ジョッキのちっちゃいこと、、、2~3口くらいで飲み終わっちまいます。あと券売機に気になる「チーズラーメン」なるものがありました。チーズのトッピングは¥100なのですが、チーズラーメンはラーメンより¥200高い。何故!?
初めての店なので無難にラーメンにしてしまいましたが、気になる。再訪の際にはチャレンジしようかな。

肝心のラーメンは、海苔が3枚に少し厚めのチャーシューが1枚と、ほうれん草のシンプルなスペックです。麺は中太ストレートで短め「酒井製麺」です。スープは若干醤油っ気が豚骨よりも強いような気がしてしょっぱく感じてしまい、もうちょっとまろやかな方が好みでしたが、まあ家系って感じで良いですね。またもやラーメンライスをしてしまい、満腹で帰りました。大井町だと武蔵家との一騎打ちという感じでしょうかね。



いつも会社帰りは目黒から東急目黒線で、途中で東横線に乗り換えなのですが、大井町も自由が丘で東横線に繋がるので便利です。

が、昨日は遅くまで仕事したのに調子コイてラーメン食ってたら、終電を逃がし元住吉までしか帰れませんでした。仕方なくタクシーで帰ろうと駅のエスカレーターを降りる途中、どこからともなく強烈な豚骨臭が、、、気になりましたが、特にチェックせずに素直にタクシーに乗りました。何て店だろう。。。

東急線沿線に引っ越してきてからそろそろ半年になります。博多豚骨ラーメンも大好きです。まだまだ色々開拓の余地はありそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...