2011/11/08

綱島 中華そば 真骨頂
(ちゅうかそば しんこっちょう)

  • 2011/11/04 (Fri.)
今年はこの日をお休みすると4連休でした。当然会社を休んでゆっくり。
ちなみに嫁→会社、ともやん→保育園、俺→休み、となり、久々の一人の休日。せっかくなので近所だけど未開拓だったラーメン屋に。


特製中華そば (¥880) + 白飯セット (¥250)




一応最寄駅は綱島なのですが、ここまで来るのは大変。綱島駅からはバスで約10分だそうです。地元なので説明しておくと、綱島駅からは臨港バスの「川51系統 川崎駅西口」の「駒岡十字路」か、横浜市営バスの「13系統 鶴見駅西口」の「駒岡」あたりで降りるとちょうど良いのかな。で、バスの進行方向左手にあるのが「中華そば 真骨頂」です。ま、私はバイクでピャッと行っちゃいましたがね。


「俺の店です」と猛アピールしています。



恐らくオープン前はもともと回転寿司屋さんだったのでしょう。店内に入ると厨房をぐるっと囲むカウンターと、掘りごたつ式の座敷がたくさんあり、メチャクチャ広い。入り口にはもともとレジがあったんでしょうが、ぽつんと券売機が置かれています。

おねいさんに「オススメは特製中華そばですー。ただ今麺の大盛りサービスしてますー。」と言われたので、流れで特製中華そばを大盛りでオーダーしました。続いてこってりとあっさりを選択させられます。こちらはこってりをオーダー。頼んどいて、何が違うんだ!? と思ったので店内を見渡すと、
  • あっさり: 鶏ガラと野菜のスープ
  • こってり: 豚ゲンコツと鶏ガラのスープ
プラス、かつおベースの魚介とのダブルスープ、とのこと。まあどっちでも良いか。

カウンターに座ると、酢、醤油、ラー油、ニンニク、コショウ、唐辛子が置いてありました。で、何気なくメニューを見ていると、この店丼モノが色々あります。カレー丼、いくら丼、肉めし(チャーシュー丼)など。隣のおっさんは、中華そば(あっさり)にカレー丼を食っていました。見てるとうまそうなので、こちらも白飯セットを追加オーダー。ここまで丼で引っ張っといて白飯で恐縮ですが、それぞれ丼セットにすると餃子が3つ付いてくるんですね。個人的には餃子にはやっぱ白飯です。

で、ラーメン到着。
小ぶりな海苔が3枚と、味玉1個が半分に割られたもの、チャーシューが5枚乗っています。麺は中細の縮れ麺、固めでオーダーするの忘れた、、、スープはこってり豚骨魚介系なんでしょうが、家系を良く食べる私には豚骨が若干弱めに感じました。魚介が強いと言うよりは、豚骨が弱い。

店員さんはとても威勢が良く、また丁寧な接客をされていたので、近所だし座敷もあるし、今度は嫁とともやんを連れて、また行くかも知れない、です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...