2011/11/21

LinkWithinでBloggerに関連記事リストを表示。

普段色々ブログを訪れると、良く投稿の下の方に「関連記事」みたいな欄があって、同じラベルとかカテゴリの話がリストされているのを目にします。

おいらもそれに挑戦してみたいなあと思い、Bloggerで関連記事を表示出来るようなウィジェットが無いものかなあとGoogle先生に聞いたところ、こんなのがありました。実は既に導入してから1週間ほど経ちますが、、、






どうやら以下のフォームに必要事項を記入し、Get Widget! をクリックすると自動的にウィジェットを作成してくれる模様。ふむふむこりゃ簡単だ。


  • Email: 自分のEmail
  • Blog Link: 自分のブログのURL
  • Platform: 使用しているブログのプラットフォーム(kdpogはBlogger)
  • Width: 表示する関連記事数
  • My blog has light text on a dark background:
    チェックすると暗い背景に白字のウィジェットになる
を記入し、早速Get Widget!



いやー簡単ですねー。出来上がったウィジェットをお好みの位置に置いてあげれば完成です。

ちなみに、設置後のデフォルトの状態だと、kdpogだと「関連記事」の部分が「You might also like: 」になっています。が、別に英文のブログではないので日本語に変えちゃいました。

ダッシュボードからレイアウトを選択し、LinkWithinの「編集」をクリックして、記載してあるスクリプトの中にハイライトした1行を挿入するだけです。

<script>
var linkwithin_site_id = [site_id];
linkwithin_text='関連記事'
</script>

ブログが良い感じに賑やかになりました。ちょっと読み込み速度に影響しそうではありますが、、、ちゃんとラベルによって、レッドウイングならレッドウイング関連、パソコンならパソコン関連の記事を表示してくれて、、、いるのだが、必ずしもそうではないか。「ブログ」ラベルの関連記事にラーメンが並んだりもしています。。。まああまり気にしない。

というわけで、ちょっとしたカスタムでしたとさ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...