2011/11/09

BloggerでLightboxがデフォルトで動いとる!!

気が向くとちょこちょこ更新しているこのブログ。と言うかBlogger。最近何となく画像表示に違和感が。


左の画像のバックに右の画像が。。。心霊写真!?w




左の画像は、いつも通りイメージをクリックすると、うにょーんと表示されるLightboxです。これはいつも通りなのですが、何か画像がスクロール出来なくなってる、、、(ノートPCなどで閲覧すると、うにょーん時の画像が大きいためスクロールが必要)

で、更にその画像の後ろに同じ画像が表示されているように見える。画像にカーソルを合わせて Next / Prev をクリックすれば、いつも通り切り替わるのですが、欄外をクリックすると、投稿表示画面には戻らず、暗転したまま、もう一度画像表示のプラグイン的なものが動いているような状況。

説明が分かりにくいですね。すんません。コレ実はだいぶ前から発生していた事象だったのですが、あるとき時間を見つけてGoogle先生に聞いてみたら、偉大なるクリボウさまのサイトにて、どうやらBloggerはデフォルトでLightboxが動作するようになったと教えて頂きました。

Blogger BuzzによるLightbox updateのお知らせはコチラ



ダッシュボードで、赤く囲んだ "Showcase images with Lightbox ?" の欄をいじくれば、この機能のオンオフは可能なようです。


なので、問題自体はあっと言う間に解決したのですが、せっかく構築した自前のjQuery Lightboxと、どっち使うかなーと。

自前のうにょーんは相変わらず気に入ってるのですが、デフォルトのLightboxのように画面下部に画像一覧が出てきて閲覧し易いのもなかなか良いですね。はたまたそろそろ新しいプラグインでも出来てないかなーとちょっと別に探してみようかな、とかとか。

色々悩んでおります。



とりあえず重複して表示する必要は無いと思いますので、自前Lightboxのみ動かすことにしておきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...