2011/11/19

Bloggerの表示速度改善を図る #02

以前BloggerでLightboxがデフォルトで動いちゃってる話をして、とりあえずその機能はOffにし自前のjQueryだけ動かすことにしたのですが、結局のところどっちが処理が軽いんだろ、と思い、出来れば軽い方を採用したいなあと思ったのでちょっとしたテストをしてみました。

内容は、
  • 自前のjQuery Lightboxのみを動かした状態
  • BloggerのLightboxのみを動かした状態
をそれぞれ以前も使ったWebWaitで測定する、というものです。




結果はコチラ


左: 自前のjQuery Lightbox
右: BloggerのLightbox



えー!!

それぞれ5回測定した平均値が表示されていますが、1.41秒もBloggerのLightboxが速い結果となりました。今回は会社の昼休みという通信環境が不安定な状況ではなく、土曜日のお昼前に自宅でネットをしていますので、より正確な結果であると想定できます。実際何もしなくても会社での試験より速い結果になっていますしね。

というわけで、頑張って実装したjQueryのLightboxですが、こちらはBloggerのデフォルトのものに置き換えようと思います。表示速度が速い方が嬉しいので、、、この記事のタイトルもそうだしね。

だけどうにょーんは気に入っていたので、また何かプラグインを探して変えるかもしれません。

また表示速度改善ネタを見つけたら、どんどん挑戦したいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...