2011/08/02

Bloggerの表示速度改善を図る #01

ご覧の通り、このkdpogはGoogleのBloggerを使っていますが、同じようにBloggerの他の人のページを見ていると、表示が遅いという意見をたびたび見かけます。これに激しく同意。

まあ外部に保存したスクリプト(Google Site)やら画像(Picasa)やらを参照しながら組み立てて表示しているので、仕方無いっちゃ仕方無い気もするのですが、簡単に改善出来そうなネタを見つけたので挑戦。で、速度改善策を施す前後で、以下のWebWaitを試して、効果が得られているかどうかを確認したいと思います。






結論からすると、どうもBlogger上部に表示されるnavbarの読み込みに時間がかかっているようで、こいつの読み込みをやめちゃおうってのが対策案のようです。


navbar

では、テンプレートをいじくってnavbarを非表示にしていきます。テンプレートいじくるのは久しぶり。Syntax Highlighterとか使い方忘れてるわ。

  • Bloggerのメニューから、「デザイン」 --> 「HTMLの編集」を選択。
  • テンプレートから、
    <body expr:class='&quot;loading&quot; + data:blog.mobileClass'>
    を見つけます。
  • 当該コードの直前に、以下のようなコードを挿入します。私はハイライト部分のような感じにしました。
    ...
    </head>
    
    <!--navbar非表示用-->
    <script type='text/javascript'>
    <![CDATA[
    <!--
    /*<body>*/
    -->
    ]]>
    </script>
    <!--navbar非表示用-->
    
    <body expr:class='&quot;loading&quot; + data:blog.mobileClass'>
    <div class='body-fauxcolumns'>
    ...
  • 「テンプレートを保存」をクリックします。すると、以下のような警告メッセージが表示されるので、「ウィジェットを削除」をクリックします。


    警告



これで完了です。navbar削除前と、削除後のページ読み込み結果は、WebWaitによると以下のようになりました。


左: navbar削除前
右: navbar削除後



び、微妙...
まあ会社で昼休みにちょこっと試しているような状況なので、通信環境も安定しているとは言えませんが。また家に帰ってやってみよう。まーどっちにしろnavbarは不要なので消しとくこととします。

あ、タイトルの#01は、今後も速度改善に対して継続的に取り組むために、ネタを見つけては試してシリーズ化していこうかと思っていることからの番号付与になります。



何とか劇的に速くなる裏技は無いもんかなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...