2011/08/24

北山田 ラーメン しらいし
(らーめん しらいし)

  • 2011/08/20 (Sat.)
先週の土曜日の話。嫁の実家に行った際に、買い物がてら何となく夕飯。


ラーメン (¥600) + 中盛 (¥100)




横浜市営地下鉄グリーンラインの北山田駅を出て、大通り沿いを東山田方面へ向かって徒歩数分、左手に見えるのが「ラーメン しらいし」です。ま、嫁実家から車で行ったんですけど、、、
日吉から行くと、~高田~東山田~北山田、なのです。なので先日行った高田に引き続き、横浜市ローカルな感じのネタになります。横浜市民になってからも、個人的にあまり使う機会の無い市営地下鉄です。。。


家系ラーメンと聞いていたのですが、個人的にはちょっと違うモノだったような。



店内は、広いL字型のカウンター席で、中で兄ちゃんが2人で対応しています。兄ちゃんの湯切りがリズミカルで、見ていて気持ち良いです。
よく、家系では水がセルフサービスで置いてあることが多いですが、ここはお茶の種類が豊富で、煎茶、ほうじ茶、ウーロン茶、冷水がセルフでいただけます。テーブルには豆板醤とニンニク、コショウ、酢が並んでいます。

待つこと数分で、海苔に覆われた丼が到着。(写真は海苔を丼のフチに立てた状態)

麺が中太ストレート、ではなく中細くらいの縮れ麺です。トッピングは海苔が3枚にチャーシューが2枚とほうれん草、、、じゃなくて小松菜!!!!

家系の箸休め、癒しとも言えるほうれん草が小松菜だなんて。まあ好みなんですかね。スープは醤油味がメインで豚骨のクリーミーさはあまり前面に出ていない感じです。



まあ家系といっても幅が広いんでしょうが、個人的には違うモノに感じてしまいましたので、いわゆる家系の○○家、ではないと思って行く方が良いなあ、と感じた次第です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...