2011/08/11

綱島 らーめん 桃源
(らーめん とうげん)

さて、あっという間に夏休みも折り返し。今日もともやんは保育園に行ってくれたので、家のコトをやってから近所のラーメン屋に。


しおバタコーン (¥840) + ミニチャーシューメンマ丼 (¥90)




綱島駅から綱島街道に出て、街道沿いを菊名方面に下ります。樽町の交差点(セブンイレブンがある)を左折し、デニーズやサイゼリヤを通り過ぎ、ROUND1やユニクロの入ったビルを通り過ぎたくらいで右手に見えるのが「らーめん 桃源」です。まー私は反対方向から徒歩数分歩いた程度ですが。

この辺では人気店のようで、良く並んでいるのを見かけます。今日は行列は無く、すぐにカウンターに通してくれました。「当店一番人気」の頭書きのある「しお」と、ランチ時限定で¥90というのに惹かれて「ミニチャーシューメンマ丼」をオーダー。丼物は、白いご飯と茶飯を選べるとのことなので、茶飯で。バンダナを巻いたヒゲのかっちょいいおっさんと、若いおばちゃんと普通のおばちゃんが3人で切り盛り。

1番人気、と書かれていたので迷わずしおを頼んでみましたが、ここ何だかメニューが複雑、、、こんな感じ。




ちょっとブレちゃったが、「桃源のスープの系図」なんてのが書いてあったり、、、



テーブルには、お酢、醤油、ラー油、ギャバン、ゆず、一味、ニンニク。ゆずって珍しいなあ。と、ぼんやりしているとラーメン到着。おっちゃんが、「一味、ゆず、ニンニクが合いますので、途中で入れてみて下さい。」とアドバイス。ふーん、ここでゆず登場か。

メンマとキクラゲ、かまぼこ、チャーシューが2枚、海苔が1枚です。麺は細めの縮れ麺。スープはしっかりとした塩味で魚介風味です。バターとコーンをトッピングしたんですが、コーンをすくうために穴開きれんげを一緒につけてくれるのが嬉しいですね。

チャーシュー丼の方は、ごま油風味の良く効いたメンマと、ほぐしたチャーシュー。その名の通り茶飯でした。

アドバイス通り、途中で一味を少々、少し食べてゆずを少々、また少し食べてニンニクをどすんとのせて、気が付くとスープまでたいらげてしまいました。なかなかクセになりそうな味でした。近所だし、メニューも複雑なのでまた違うものを食べに訪問してみようかな。



お勘定後、お口直しにどうぞ、と若いおばちゃんに指さされた場所には、ガムやら飴やら、色んなお菓子が。カントリーマアムなんてのも。。。

お腹いっぱい満足して、暑い中汗をダラダラ流しておうちに帰りました。ここ最近の猛暑、ラーメン食うのも体力が要りますね。




  • 2011/10/07 (Fri.)
この日は引越しでした。なぜ過去形かって、そりゃ引越しが終わって一段落したところで、溜めていたラーメンメモを頑張って放出しているからです。あー疲れる。

こってりうましお煮玉子 (¥910) + ミニトロ角煮丼 (¥380)

いやーこの日は大変だった、、、

引越しに当たってエアコンも持っていくのですが、2LDKから3LDKになったことで、今まで使っていたエアコン3台取り外し / 取り付けと、新規購入した1台の取り付け、計4台を引越し業者の下請けにやらせるのがイヤだったんで、エアコンだけは別で専門家にお願いしたんですね。そしたらエアコン屋の作業は押すし、引越し屋も時間通り来ないしで、2つの業者が新居でバッティング。もう家の中は人だらけ、しっちゃかめっちゃかでしたわ。

、、、ってラーメンメモで語る内容じゃないですね。引越しについては、追って引越し総括メモでも書いてみようかな。

そんなわけで、色んな作業終了後に、嫁と一緒にようやくありついた夕飯のお話です。(ともやんは、嫁実家でじいちゃんばあちゃんに見てもらっていました)



前回訪問した際に「しお」を食べたので、今回は生クリームで濃厚クリーミーバージョンの「こってりうましお」に挑戦してみました。嫁は上に書いた「しおバタコーン」をチョイスです。

こちらのお店は綱島界隈では繁盛しているようで、いつも行列を作っています。この日も行列とまでは行きませんでしたが、数人待ちました。

こってりうましおは、海苔が1枚、味玉1個が半分こ、メンマ、きくらげ、かまぼこ、チャーシューが2枚です。丼が提供される際に、店員さんから「差し支え無ければニンニクが良く合いますよ」とコメントがありました。ここの店員さんは、いつもメニューに合ったオススメを一言添えてくれます。気が利きますね。人によっては余計なお世話かも知れませんが。

ミニトロ角煮丼の方は、白い普通のご飯か茶飯を選べます。この前はミニチャーシューメンマ丼を何気なく茶飯で食べたのですが、そういえば茶飯って何だよ!?と思ったので聞いてみると、酒と醤油で炊いた、具の無い炊き込みご飯だそうです。そう聞くと美味そうなので、やはり茶飯でオーダー。角煮がトロトロで、ご飯も味が良くしみてて箸が進みます。ミニトロ角煮丼の写真は撮り忘れました。(ラーメンより先に提供されたので、つい食べちゃった)

ラーメンは麺の固さが良いです。特にオーダーしてないのですが、個人的にはちょうど良い固め系。スープはその名の通り、こってりトロトロな感じで確かにニンニクと合いそう。半分くらい食べてニンニクを投入。コクが増しますねー。

嫁も「しお」より「こってりうましお」の方がお好みの様子でした。疲れた体を癒してくれる良い1杯でしたよ。

機会があったら、上に載せたラーメンの系図をもとに、ちょっと「しお」系から外れてみたいと思います。




  • 2011/11/17 (Thu.)
およそ1ヶ月ぶりの訪問。この日はともやん発熱のため、保育園をお休みしていました。嫁は会社を休めなかったので、俺が看病、、、まあ子供ってのは熱があっても元気なもんですな。看病というか普通に子守りです。
しかし夕方になっても熱が下がらず、、、翌日は俺も嫁も共に会社を休めない状況だったので、ともやんは嫁実家に預ってもらい、嫁は一緒に実家へ、俺は独り家で過ごすことになりました。

で、夕飯に久々の独りラーってことで、遠出する気にもならず、近所のこちらに再訪したわけであります。


辛しお (¥790) + 煮玉子 (¥100) + ミニチャーシューメンマ丼 (¥170)

あれ、前回の訪問でしお系から外れようって書いてたな、、、まあ気にしない。

今回はメニューを眺めていたら「店主のおすすめ」マークが付いていたこちらの辛しおに挑戦です。辛さの中に様々な旨みがギッシリ、だそうです。辛いのはあまり得意ではないのですが、おすすめに乗ることにしました。辛い食べ物って、食べられないわけじゃないんですが、汗が止まらなくなるんだよね、、、

で、到着までメニューをふむふむと眺めていると、裏面には「うま辛しお」に店主おすすめが付いてるじゃないか、、、どっちだよw
まあ近いから良く来るだろうし、次回だな。

訪問は夕飯時を過ぎた21時近い時間だったので、待つこともなくすぐに座れて、ラーメンにもすぐにありつけました。店主から「柚子や酢、ニンニクが合いますよー」と補足がありました。

おお、、、辛しおなだけあってスープが赤いですねー。一口飲むと、ピリッと唐辛子が効いていて、体がポカポカし始めます。ベースは確かに貝類を使った塩のスープです。

丼にはメンマ、キクラゲ、チャーシュー、かまぼこ、海苔が1枚と水餃子が2つ入っていました。あとはトッピングした煮玉子。麺はいつものちぢれ麺ですね。

もう汗をダラダラ流しながら、スープまで完飲してしまいました。辛いのはなかなかクセになりますね。あ、途中で柚子を入れて少し食べ、また途中でニンニクを入れて少し食べ、味を変えて楽しみましたよ。いやいやなかなか。



そう言えば、ラーメンを食いながら全日本女子バレーの試合を店のTVで見てました。強豪ドイツにフルセットの末勝利していました。最近出だした新鍋選手はかわいいし良い仕事するし、俺より背が低いし、素晴らしいですな。五輪目指して頑張って欲しいもんです。ガンバレニッポン!!


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...