2011/05/08

#8111 メンテナンス (生後約3ヶ月)

今年のゴールデンウイークは5月2日(月)と5月6日(金)を休んだので、10日間ぶっ通しで休んでおります。ともやんがいなかったら間違いなく海外旅行にでも行っているスケジュールだなあと思いつつ、昨日久々に#8111をゴシゴシしてあげました。


いつものブラシとミンクオイルで。(第1回ゴシゴシはこちら)




というのも、昨日(5月6日(金))から嫁が産休から会社に復帰し、ともやんも保育園だったので1人の時間を持て余したからなんですけどね。

普段やりたいことがたくさんあるのに、ともやんや嫁を置いてワンマンプレイを通すのも気が引けて、あー時間が無いなあなんて日々思っていたのですが、いざ時間を与えられると何をして良いか分かりません。

結局、朝ともやんを保育園に送ってからは、部屋の掃除と洗い物と、ブーツを磨いてからラーメン食いに行っただけでした。今度からは時間を無駄にしないように(まあ満喫しましたけど)、個人的やることリストを常にアップデートすることを心掛けたいと思います。



さて今回、トウのこすれは前回ほどは気になりません。


アイレットの裏側がどうしても当たってしまう、タン部分のダメージが気になります。いつか破れちゃわなければ良いけど。


んで、例によって全体にミンクオイルを指で塗布し、まんべんなくブラッシングした感じがこちら。




いやーテカテカですねー、キレイですねー。ちなみにこの前もそうだけど、何だか塗り過ぎたような感じがしてしまいます。けど全体的に潤った感じになるまで塗り込むと、こうなっちゃうんだよね。そんなにたっぷり塗ってるつもりは無いんですが。オイル自体もあんまり減ってないし。
次回は乾き具合によっちゃシャフト(胴筒)はオイル入れなくても良いかな。乾いて色が明るくなってくるのって、だいたいデニムに合わせるとむき出しになるヴァンプ(トウ部分の革)やヒール部分だからな。

そういえば、この前#9024を買った店舗で「純正ミンクオイルプレゼント」なキャンペーン中だったので、遠慮無くいただきました。楽天ポイントも10倍キャンペーン中だったし、超太っ腹だぜマスヤ靴店さん。オススメです。というわけで、我が家のミンクオイルは向こう何年も持ちそうです。



で、翌日(今日)。


1日半くらい陰干しし、前回の反省を活かしてタオルではなくTシャツで拭きました。この方が、細かい毛屑が付かずに綺麗に仕上がりますね。良かった良かった。

来週、神奈川はずっと雨みたいです。#8111も#9024もあんまり出番が無さそう(雨の日は履かない)。ゴールデンウイーク最終日の明日は暑いくらいに晴れそうなので、ブーツを満喫したいと思います。どっちを履こうかな。

またそのうち、いじったらレポートしようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...