2011/05/18

綱島 ラーメン専門店 虎節
(こぶし)

また会社帰り。


濃厚魚豚つけ麺 / 極太麺 / 中盛り / あつ盛り(¥750 / 300g) + 味濃いめ + ゆずの皮入り




綱島駅西口から徒歩で数分の「ラーメン専門店 虎節」。
嫁から「今日は飯がありませんので済ませて来て下さい」と連絡があり、訪問。

中太麺と極太麺が選べたので極太麺を選ぶと、「ゆでるのに10分かかります」、とのこと。
ケータイをいじりながら待つこと10分、到着した丼には濃厚な魚粉と豚骨のつけダレの中に、海苔が1枚と、角煮のようなゴロッとしたブツ切りチャーシューと、メンマが隠れております。

極太麺の固さは普通にしましたが、家系の中太ストレート固めが多い私としては、極太縮れ麺は普通でも歯ごたえ十分。つけダレを味濃いめにしてしまい、若干重い感じがしました。こりゃスープ割でさっぱりいただきますか、と思って店員さんにお願いし一口すすってみましたが、濃いめが裏目に出たのか、スープ割でも十分濃い。

これがつけダレでも良いじゃんか、と、「濃厚」メニューを軽々しく味濃いめにしたことを若干後悔した夕飯でした。中太麺固め、味は普通でもう1度いただいてみたいと思いました。




  • 2011/09/28 (Wed.)
ある日の会社帰り。これ書いてるの既に10月11日(月)だったりする。引越し直前で、夕飯とか作れない状況だったので、食って帰ったんだったっけな。

純豚骨ラーメン (¥650) + 替え玉 (¥100)

何となく豚骨ラーメンを食いたくなったんですよね。で、だいぶ前に行ったこちらの店でやってたな、と思い出し、再訪。

写真の純豚骨をオーダー。塩と醤油のスープがあるようで、塩をチョイス。それからマー油を入れるか入れないかを聞かれたので、入れてみる。もちろん麺は固め。

豚骨久しぶりだなあと思いながらぼんやり店内を見渡すと、目の前に張り紙が。なんと上に書いた濃厚魚豚つけ麺と、濃厚ド豚骨ラーメンは諸事情により9月6日(火)で終了したらしい。代わりに(?)新商品としてその翌日から味噌ラーメンと塩ラーメンが始まったようです。
あと雨の日限定で替え玉が無料になるなんて張り紙もあったな。あいにくこの日は晴れでしたが、、、まあ豚骨を味わうとしますか。

ほどなく到着。

海苔が1枚とチャーシューが1枚、キクラゲとネギ。シンプルですが、そこに最初に伝えたマー油が浮いています。

まずはスープを一口飲んで、あとはずるずると喰らいます。この手のラーメンはサラリと食えてしまうのが良いですね。スープなんですが、、、何か妙に泡立ってる!?

何だか博多豚骨特有のトロリとしたスープではありませんでした。舌触りが粗いというか何と言うか。まあ好みの問題でしょうか。何だかんだ言いながら、やはり1杯では足りないので替え玉しちゃったんですけどね。てへっ。



そういえば、この前家にこのお店のチラシが入ってました。ラーメン1杯ワンコインつーことで、¥500で食べれるようなクーポン。¥500だったら、博多天神とか博多風龍みたいで気軽に入れて良いかもですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...