2012/11/05

すすきの(北海道) らーめん信玄 南6条店
(らーめんしんげん)

  • 2012/10/26 (Sat.)
2日目。金曜日まる1日手稲山のふもとで仕事をして、札幌の街に戻ってきてからの本出張2軒目。


信州 (コク味噌) (¥735)

まあ札幌なんてそんなにしょっちゅう行くこともないので、すすきの、というタグで囲っちゃってますが、最寄り駅は札幌市電山鼻線の「東本願寺前駅」というところの模様。要はチンチン電車。前の日に行った五丈原もそうみたいだな。
で、今回は黄色い看板が眩しい「らーめん信玄」です。




いやーここは並んだ。30分くらいは並んだかな。お店に入るまでも、入ってからも並んだ。店内に長ーい待ち用のベンチがあり、そこに座ってからがまた長い。まーでも店員さんは手際良くやっていて忙しそうです。

今回は信州(コク味噌)をオーダー。
  • 信州 (コク味噌)
  • 越後 (辛味噌)
  • 尾張 (あっさり醤油)
  • 水戸 (こってり醤油)
  • 土佐 (あっさり塩)
  • 播磨 (こってり塩)
というラインナップ。事前のオーダーのせいか、着席したらすぐ提供でした。今日も卵の縮れ麺。味噌の方が合いますな。スープもとても美味しくて、完飲してしまいました。いやー楽しい出張だった。




下の写真は、翌朝訪問した二条市場の「食事処 ながもり」での朝ごはん。ちょっと北海道の海の幸が枯渇していたので、鉄火丼にイクラをトッピングしたものと、カニ汁を食べました。これも絶品。


また札幌に来る機会がありますように。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...