2013/02/21

アップル iPod touch (5th generation) 32GB - (PRODUCT) RED PD749J/A

昨年の話。自分へのクリスマスプレゼントに、iPod touch を買ってあげました。






ともやんにはスーパーオートトミカビル、嫁にはルンバを買ってあげたのですが、色々買い物してたら物欲に火がついてしまい、かなり衝動です。
ずっとひょんなことから入手した nano の第 6 世代を愛用してましたが、昨年我が家にやってきたクルマでも音楽を聞きたいなと思い始め、んでスマートにやるならやっぱ Bluetooth でしょ、ってことで touch になりました。nano の第 7 世代でも良かったんだけど、実は iOS 使ったことなくて、触ってみたいなと。今使っている au の HTC J を使ってテザリングも出来るしね。
選定理由はこんな感じです。

でも衝動買いってのは危険で、ぼんやり考えていた上記の思惑がまるで叶ってなかったりします。

  • HTC J を使ってテザリング
色々設定してテザリングを試みるも、使い物にならないくらいの速度。何じゃこりゃと思い試行錯誤するも、全くダメ。通常の Wi-Fi 通信は全く問題無いのに。
で、Google 先生に教えを請うと、いきなりこんな議論が繰り広げられていたり。修正されることを待つばかりの泣き寝入りです。

  • カーナビで Bluetooth オーディオ
昨年購入した Honda N BOX のカーナビに Bluetooth 接続して音楽を聞きたいところですが、Honda 純正ナビの中でも安いモデルを選んだこともありまして、何と Bluetooth オーディオ未対応という始末。Bluetooth 接続によるハンズフリー通話は出来るんですが、完全に確認漏れ。iPod を接続するには高い接続オプション (接続ケーブルや USB ジャック) を購入するしかなくなってしまいました。

  • (おまけ) クロスフェード機能無し
iPod nano では当たり前の機能だった音楽再生中のクロスフェード機能がありません。これがあるのと無いのとでは音楽を聴いていても全くテンションが変わってしまいます。1曲1曲ぶつ切りで聴いても何かノリが良くないですね。シャッフルしている最中に好きな曲から好きな曲へのコンボだったりした際の嬉しさも半減。
これは一応 "My DJ - Crossfade for iPhone" というアプリを入れることで解決しましたが、アプリによる再生は、プレイリストの再生回数には反映されないようで、それが残念。

他にも色々書こうと思えば不満はたくさんあるのですが、自業自得だし、せっかく買ったのにこき下ろしてばっかりなのもアレなので、この辺にしておきます。もう2ヶ月くらい使っていますが、まあ慣れてきています。nano と違ってネットワークに繋がるのがやっぱり嬉しいですね。

今度は機会があれば嬉しいところを書き綴りたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...