2012/02/03

#9024 メンテナンス (生後約9ヶ月 - コバ修復編)

さて、先日の#9024のメンテナンスで露呈したかっちょ悪いヒールを修復すべく、Google先生に教えを請いながらウェルト部分のメンテをしてみましたのでレポート。



痛々しいヒール部分。




まあ方針としては、この白っぽく削れて (?) しまった部分をウェルトクリームで補色して目立たなくキレイにするというものです。んで、買ってきたのがこの「M. モゥブレィ ウェルトクリーム」、色はダークタンを選択しました。


M. Mowbray Leather Welt Cream

このウェルトクリーム、上蓋を開けると更に中蓋が付いているのだが、そこを開ける時に中身のクリームが飛び散る恐れがあるそうな。ご丁寧にゴム手袋まで入ってます。でも全然飛ばなかったけどね。

で、コレを問題のヒール部分に塗りこんでいくのだが、その前に荒れて毛羽立ってしまったヒール部分をなめらかにしてやろうと思い、ダイソーで紙やすりを購入。そのまま塗ると、色は目立たなくなってもボコボコのままな気がしてね。

何となくヒールがなめらかになるまでまずは#60で研磨。何となく傷っぽくなくなってきたら、更に#240で研磨。ホントは#300とか#400くらいで仕上げたかったんですが、川崎モアーズのダイソーには無かったので仕方無し。やすってみた状態がコレです。



ちょっと広範囲に磨きすぎたか、、、この時点できちんと仕上がるのか超不安になってたが、やっちまったもんは仕方ない。削り屑をブラシで払って、布で乾拭きしてから、肝心のウェルトクリームを塗りこんでいきます。

布で指に取って塗るとコバをはみ出す予感がしたので、綿棒にちょちょっと取って、サインペンで塗るみたいにしてちょこちょこ塗っていきました。紙やすりで白く削った部分を中心に塗りこんで、布で乾拭きしたのがこんな感じです。

意外とキレイに行きましたよ。







コレならきっと遠目からならキレイに見えるでしょ。ということで、個人的には成功。しかしコバ1つ取ってもメンテナンス方法ってのは奥が深いですね。モゥブレィのクリームの販売サイトのリンクを冒頭に張りましたが、このサイトにコバ部分のお手入れ方法が細かく載っています。こちとらステインリムーバー使ってないし、レザースティックに至っては何だそりゃというレベルだし、、、まあ勉強しながらブーツと一緒に成長して行きたいと思います。

あ、そうそうトウ部分にも塗りこんでみました。


見違えたでしょ!?



まだまだ寒いブーツの季節、引き続きヘビロテしたいと思います。
あ、レザープロテクター吹くの忘れた。


2 件のコメント:

  1. あらま。完璧じゃないですか。。。

    返信削除
    返信
    1. おしげさん

      ええ、意外に手軽で助かりましたよ。まー再発するかもですが。。。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...