2012/02/23

綱島 横濱家系ラーメン 綱島商店
(よこはまいえけいらーめん つなしましょうてん)

  • 2012/02/17 (Fri.)
先週の金曜日の話。この日はともやんの保育園の保護者会 & 参観日だったのと、午前中に確定申告をしに税務署まで行きたかったので会社はお休みしました。嫁は午後半休して参観日に出席するということで、綱島駅で待ち合わせして、昼飯を済ませて保育園に行くことに。


ラーメン (並) (¥650) + 焼き餃子 (¥290) + ランチミニライス (無料)




年明け早々に家系の新店オープン、というのはずっとマークしていたんですが、お互い抜け駆けせずに一緒に訪問する約束をしていたため、嫁とのタイミングを合わせるのにここまで時間を要してしまいました。なのでやっとありつけた感じ。確か2012/01/07あたりにオープンしたんだっけな。

東横線の綱島駅を東口に出て、右を向くと徒歩3秒くらいで到着、「横浜家系ラーメン 綱島商店」です。会社帰りに行列が出来ていると、「あー食いてえー」と思い横目で見ながら家路についたものです。

さて、食券を購入し、カタメオーダーと共に店内奥のテーブル席へ。L字カウンターとテーブルとがあります。狭いですがそれなりのキャパ。

テーブル上には豆板醤、ニンニク、刻み生姜、あとサービスで玉ネギのみじん切りが置いてあります。これをラーメンに入れると「絶好調!!」になるらしいです。あとは酢、醤油、七味唐がらし、コショウ、ごま、ラー油。

で、ラーメン。
シンプルと言うか、家系のデフォルトスペックである海苔、ネギ、チャーシュー、ほうれん草です。うずらが1つ乗っかっているのがお得感あり。ネギの切り方が若干大雑把で、量は少ないものの存在感はあり。
中太麺は程良い固さ。スープも普通がちょうど良かったです。

この店「中盛り」をやっていないので、無料のライスもお願いしちゃいました。



いやー近所にこんな店が出来ちゃうと、ヘビーローテーションしてしまいそうです。MAXというトッピング全部乗せ的なメニューや、塩もやっていますので、まだ何回かは訪問することになりそうですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...