- 2011/9/13 (Tue.)
味噌らーめん大盛 (¥850)
JR武蔵小杉駅 (南武線) のバスロータリーのある北口を出て、駅を背に左にロータリー沿いに進むと、歩道橋があるのでそのまま渡ります。まっすぐ進むと右手にコインパーキングがあるので、その角を右に曲がると、左手に見えるのが「味噌好き! みそごろう」です。
ちなみにこの店、昼間は「自家製麺 然」として、夜はみそごろうとしてメニューを変えて営業しているようです。俺は夜に行ったため、みそごろう。
両ブランドの看板が。
店内は大きなコの字カウンター。食券を渡すと店員の兄ちゃんが「ニンニクと背油は入れてよろしいでしょうか」と。そんな無料トッピングがあるようで、もちろんOKして一番奥に陣取ります。ラーメンを待ちながらぼーっとします。テーブルにはおろしニンニク、豆板醤、醤油、ゴマ、酢、コショウ、唐辛子が置いてあります。なかなか色々ありますね。
程なく到着したラーメンは、見た目も面白い感じの味噌ラーメンでした。あ、最初に聞かれたニンニクは、別で小さな器に入れられてました。お好みのタイミングで投入せよとのことですかね。
ボリュームたっぷりのもやしとコーンはいかにも味噌ラーメンらしいですが、家系ラーメンのように丼のヘリには海苔が3枚、そして丼の真ん中に鎮座するアイスクリームのような物体。コレは細かーいチャーシューの塊のようです。
スープはそれほど味噌味噌してない感じで、豚骨っぽさがなかなか強め。黒ゴマが混じっておりつぶつぶ浮いています。
麺は、、、二郎!?
極太カタメのコシのあり過ぎる歯ごたえは味噌ラーメンにはちょっと、、、と思いましたが、先ほどのチャーシューの塊がだんだん崩れてきて、スープに混じってくると、すっかりコッテリドロドロになり、いつの間にか麺に負けないスープが出来上がっています。で、不思議とだんだん合ってきます。
途中まで食べて、別の器で提供されたニンニクを投入すると、
もう二郎。
完食した頃には、二郎特有のしばらく食べたくない感があったのを覚えております。。。
ま、一風変わった面白い一杯じゃないでしょうかね。
0 件のコメント:
コメントを投稿