- 2011/09/14 (Wed.)
武蔵小杉のみそごろうの翌日の話。水道橋のお客と打合せの帰り、神田で途中下車して昼飯。
味玉ラーメン中盛固め (¥900)
JR神田駅を南に出て、中央通り方面にまっすぐ進んで、紺屋町の交差点をさらに直進すると、右手に見えるのが「横浜家系ラーメン ややや」です。
「ややや」のマークが面白い。
店内は意外と広くてこぎれいです。お尻にフィットするイスの形がちょっとシャレているようないないような。
テーブルにはゴマ、ニンニク、しょうが、豆板醤、酢、コショウが置いてあります。坊主でヒゲ、シルバーぽいピアスとネックレスをして頭にタオル巻いたおっさんが、真剣な表情でラーメンを作ります。
って、なんか見たことあるようなおっさんやな、と思ってたら、これはきっと「まこと家」にいた店員に違いない。昔はこんなチョイ悪っぽくなかったと思ったが、、、独立して色気付いたな。一時の値上がりを境に、家系なのにほうれん草を入れないまこと家の方針についていけず、自由なラーメンを作るために独立したんでしょうか。なんて妄想はどうでも良いですが、きっとまこと家の店員に違いありません。ラーメンデータベースによると、酒井製麺の太麺を使っているのは都内ではこちらの「ややや」と「まこと家」だけだそうですし、茎わかめもあるし、家系はこうして複雑に枝分かれしていくんですねえ。
ラーメンは、海苔が3枚、チャーシューが2枚、ほうれん草とネギと味玉。スープは、、、口にした途端、やはりまこと家を連想してしまいます。だいぶ塩味強くショッパイです。鶏油も多めに浮いています。きっとご飯が合うでしょうが、間違いなく眠くなり午後のやる気が削がれるので自粛、、、
したのですが、あのしょっぱい攻撃的なラーメンだけでだいぶお腹一杯胸一杯になってしまいました。ほうれん草がある分、まこと家よりは癒されましたがね。
神田駅に向かう途中、ベローチェがあったので一服して帰りました。案の定眠くてやる気が削がれました。
帰り道に嫁からメールが。
どうやら嫁も昼飯に家系ラーメンを食ったのが嬉しかったようで、写真が添付されて来ました。横浜の壱八家だそうで、、、まあ普段ともやんが一緒だとなかなかラーメン屋に入れないのでね、気持ちは分かるけどね。
ってか、自分の嫁が一人でラーメン屋に入り、写真撮っちゃうようになったか、、、と物思いに耽ってしまいました。昔はラーメン屋や牛丼屋に一人で入れないと聞いていた気がするのだが、、、夫婦ってのは似てくるものだな。
と、話が逸れました以上。
0 件のコメント:
コメントを投稿