2011/10/06

神田 神田ラーメン わいず
(かんだらーめん わいず)

  • 2011/09/21 (Wed.)
また半月近く前の話。最近引越しを控えて荷造りしたり、仕事もRFIが立て込んでて何かと忙しかってねー、と言い訳してみる。先月の台風の日のことです。客と打合せのためお出かけした際の昼飯です。


のり玉ラーメン固め (¥:900)




台風15号の襲来により、首都圏の交通機関が完全にストップした日でした。この日は客との打合せが予定されており、雨の中ビショビショになりながら、頑張って水道橋まで向かってたんですよね。

そしたらお客から連絡があり、
「台風で交通機関が心配なのでリスケしましょう。」
とのこと。えー、、、
既にビショビショだったので、嬉しいやら悲しいやら。まあ仕方が無いので飯食って会社戻るかーということで、神田で下車しました。

西口を出て、西口商店街を真っ直ぐ歩くと、左手に見えてくるお店が「神田ラーメン わいず」です。「麺屋武蔵 神山」とか「さいたま屋」とかを過ぎたあたりにあります。「つけめん専門店 斗樹」まで行っちゃうと行き過ぎです。

食券を買って待ちます。先客は1名待ち。店内は超狭いカウンター席で10名くらい座れるでしょうか。狭いので雨も避けられないんだよね。タイミング悪く中に入るまでちょっと待ちました。固めをオーダーして傘差して待つこと数分で入店。

テーブルにはコショウ、豆板醤、酢、おろしニンニクがあります。これまた狭い厨房を5名の店員さんでまわしています。あとは食券をサバく兄ちゃんが1名背後をウロウロ。とにかく狭い、じっとしとけ!!

ほどなく到着したラーメンには、海苔が5枚、半分に割られた味玉が1個分、ほうれん草、ネギ(刻み方が太めで青臭い!!)、チャーシューが3枚です。チャーシューは薄っぺらいものではなくゴロッとしたのが3ピース見たいな感じ。スープは「超濃厚」を謳っているだけあり、普通の濃さでもかなり濃厚豚骨で塩気もしょっぱめです。麺は太麺で少々縮れているが、攻撃力の高いスープにちょうど良く合いますね。

カウンターに「コショウを少々、ニンニクを半杯入れると更においしく、、、」と書いてあります。が、隣に座った同僚の前には、「コショウを少々、ニンニクを一杯入れると更においしく、、、」と書いてある。どっちやねん!!
とは言ったものの、これから会社へ戻ることを想定して、途中まで食ってから半杯にしときました。ちょっと少なくて物足りませんでしたが、やはり家系にニンニクは最強の組み合わせ。風味がたまらんです。

すっかり堪能し、濃厚に疲れた喉をコーヒー屋に入って癒してから会社に戻りましたとさ。

-----

で、ラーメン屋とは関係無いが、、、会社に戻ると少し前に帰宅指令が出たとのこと。台風による交通機関の件ですね。何てこった。これなら真っ直ぐ家に帰っときゃ良かったよーとか思いながら帰路に着くと、、、五反田で山手線が終了。乗り換えの目黒まであと一駅なのにー、と思いながら、池上線で迂回経路を進むと、今度は旗の台で東急池上線、東急大井町線共に終了、、、

--- GAME OVER ---





嫁がともやんを迎えに行ってあげられたのは21時過ぎでした。かわいそうなことをしたなあ。保育士さん曰く、超ご機嫌だったそうなので良かったですが。
俺は16時前には会社を出たのに、家に着いたのは22時前。地震の時もそうでしたが、なんか東京近郊で電車止めすぎじゃね!?

ったく、打合せはリスケになるし、ラーメンは気を使ってニンニク1杯入れなかったし、会社戻ったら帰宅指令だし、戻ったおかげで電車は止まるし、、、散々な1日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...