2011/10/18

六本木 一風堂 六本木店
(いっぷうどう ろっぽんぎてん)

  • 2011/10/13 (Thu.)
六本木の取引先。東京ミッドタウンでの打合せ帰りにて。



白丸元味固め (¥750) + 餃子セット (¥100) + 替玉 (¥120)




六本木交差点から東京ミッドタウン方面へ北上、向かって右手のカラオケ館のある角を右折すると、右手にあるのが「一風堂 六本木店」です。

もう、言わずと知れたお店ですね。福岡の大名に本店を構え、TVチャンピオンのラーメン職人選手権(?)的なやつを3連覇したり、ラーメンに関わる数々の王座決定戦のトップに君臨し続けてきた、博多豚骨ラーメンの代名詞とも言える名店です。今では海外にも進出しているようですね。

こちらの六本木店は、取引先に近いため打合せ帰りに良く訪問します。今回もそう。まあ敢えて書くことも無いんですが、ブログに載せるのは初めてだったので、訪問記録としてちょこっと記載しておきます。

博多豚骨ラーメンとしては個人的には鉄板の、麺固めでオーダー。提供されるまで、通されたカウンターに置かれたホットもやしをつまみます。コレがうまい。もやしを唐辛子とごま油(?)で和えただけのものなのですが、止まらなくなりますね。もやしと合えるタレも店頭で販売しています。
その他、テーブルには高菜、紅しょうが、ニンニク、餃子のたれ、ふりかけ、ごま塩、コショウが配備。ニンニクはおろしではなく生ニンニクが置いてあって、専用の機器でガチャっと生絞り風にする方式です。

提供されたラーメンには、もやし、ねぎ、キクラゲ、チャーシューが2枚。スープはあっさりとした豚骨風味で、するする飲めてしまいます。が、替玉を想定してまずは一口だけ。
麺は細打ちのストレート麺で、私は固めがちょうど良くて好きです。替玉も固めで。
ランチタイムはセットがお得です。一口餃子が5つとおかわり自由のライス付きで + ¥100 ですから、こりゃ頼まないと。まあセットにせずに替玉に徹するという戦略もありかと。



あまり書くこともありませんが、東京では安定して味わえる博多豚骨ラーメンですね。ご馳走様でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...