2011/10/11

雑色 北海道らーめん 楓
(ほっかいどうらーめん かえで)

  • 2011/10/08 (Sat.)
ラーメン2連荘です。。。(前日はらーめん桃源)


味噌らーめん (¥750) + バター (¥50) + キャベツ (¥100) + 鮭ごはん (¥300)




引越しが終わり、荷物の開梱作業1日目を終えた後に嫁と一緒に夕飯。この日もともやんは嫁実家のじいちゃんばあちゃんに預かってもらいました。ごめんねともやん、退屈な思いをさせて。早くおうちをキレイにして、遊んだり寝たり出来るようにするからね。

と思ってたら「こどもの国」でばっちり楽しんでいだ模様。良いなあ。俺も一緒に行きたかった。。。



ここ雑色は数年前に一人暮らしをしていたことがありまして、その頃に「北海道らーめん 楓」はオープンしたんですね。あの頃は良く行ったもんでした。雑色駅を出たら、雑色商店街を第一京浜方面(オーケーがある方)に向かい、第一京浜の信号を渡ったところにあります。当時は隣に「福屋」があったんですが、楓が出来てからはしばらく店を閉めてたんですよね。で、久々に楓に出向いたら、知らないうちに福屋もリニューアルオープンされてました。良かった良かった。

今回は昔良く食べていた「味噌バターキャベツ」をオーダーです。何年ぶりだろう。ちなみに嫁は「味噌バターコーン」。で、コーンとキャベツを半分こして、2人して「味噌バターコーンキャベツ」になりました。
あと新メニュー(?)かどうかは分かりませんが初めて見た「鮭ごはん」。冷しゃぶ丼の「楓ごはん」と迷いましたがね。

が、迷って損した、、、提供された「鮭ごはん」は、ご飯の上に鮭フレークと海苔がふりかけられていて、それはそれでうまいんですが、これってコンビニの鮭おにぎりと同じじゃねー!?というレベルのシロモノ。これで同じ¥300なら、次からは間違い無く「楓ごはん」を選びます。うー。

ラーメンの方は、懐かしさも手伝って美化されているかも知れませんが、味噌とバターの具合が良いんですよね。キャベツもスープが良くしみてクタクタになったところを頂くと格別。あとはもやしとタマネギとチャーシューです。麺は中細(?)の縮れ系で、スープが良く絡みます。で、途中からニンニクとゴマを加えて楽しむのが俺流だ、そうだったそうだった、嫁を横目に、この頃はまだ独身だったなあ、とか、このまま食後の一服がてら、道を挟んだパチンコ屋で遊んで帰りたいなあ、とか思いながらちょいテンション上がり気味で喰らいつきました。

昔の音楽を聴くと、この曲の頃はこうだった、みたいな思い出に浸ることがありますが、ラーメンも久々だと同じような感覚を覚えました。



涼しくなってきましたが、やはり味噌ラーメンは汗かきますね。次はいつ来れるかなー。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...