2011/07/14

モンディーン オートマティック デイデイト ブラックレザー #A132.30303.11SBB

ともやんが生まれてから早1年。だんだん自分の意志がすごく強くなってきて、また表情も豊かになってきて、、、子育ては超疲れますが、同じくらい超楽しくなって来ました。これからもすくすく大きく育ってくれますように。

さて、そんなともやんが生まれる前の話。仕事では部署が変わり、以前は頻繁にあった出張も無くなり飛行機にも乗らなくなりました。また毎年海外旅行に行っていたのもここの所おあずけで、ここ1年半ほど全く飛行機に乗っていません。

そうなると、貯まりに貯まっていたANAのマイルの使い道も無く、気が付けば賞味期限切れ寸前に。

こりゃいかーんということで、ホントは航空券に変えてどっかにバビュンと飛びたいところではありますがそういうわけにも行かず、、、マイルをastyleで使用可能なポイントに変えてお買い物をすることにしました。ちょうど10%増量で交換してくれるキャンペーン(既に終了)をやっていたのでね。10,000マイルを¥11,000分のポイントに交換出来ました。




じゃじゃーん。





スイス国鉄オフィシャルウォッチとして知られるモンディーンのオートマティックです。

前から革ベルトの腕時計が欲しいと思っていたので、思い切って買っちゃいました(マイルでだけど)。普段はニクソンプライベートSSという時計をしているのですが、フェイスはそこそこ大きい40mmモノですが、ニクソンと違って薄いです。


秒針が赤くて先端が丸いのがカワイイです。これがフェイスの良いアクセントになりますが、ベルトは黒、文字盤は白というシンプル極まりないデザインなので、カジュアル、ワイシャツなどのビジネスシーン、時と場所を選ばずに使うことが出来そうです。

あと日付と曜日が3時の位置に。
これが厄介!?で、時間を合わせる際にちょっと混乱しました。日付は良いんだけど曜日が英語表記とドイツ語表記の2通りあり、、、あるときふと時計を見たら、曜日部分が「DIE」って。なんじゃこりゃーと思ってクルクルとリューズを回すと、「DON」とか「FRE」とか、何が何だか。。。

で、Google先生に聞いてみたところ、ドイツ語では曜日は以下のようになるようです。ま、まさかこんなところでドイツ語のお勉強をすることになるとは。

曜日英語ドイツ語
日曜日SUN
(Sunday)
SON
(der Sonntag)
月曜日MON
(Monday)
MON
(der Montag)
火曜日TUE
(Tuesday)
DIE
(der Dienstag)
水曜日WED
(Wednesday)
MIT
(der Mittwoch)
木曜日THU
(Thursday)
DON
(der Donnerstag)
金曜日FRI
(Friday)
FRE
(der Freitag)
土曜日SAT
(Saturday)
SAM
(der Samstag)


ふむふむなるほど。で、文字盤を英語に合わせておけば英語で、ドイツ語に合わせておけばドイツ語で表示されるという仕組みのようです。文字盤の順番的には、

SON(独) → SUN(英) → MON(独) → MON(英) → DIE(独) → TUE(英) → MIT(独) → ...

のようになるようなので、実際には1つ飛ばしで0時に切り替わるんですね。良く出来てるなあ。

あと背面。時計の中の機構が見えるようにミネラルガラスになっていて、チャカチャカ動くのが見えます。これも面白い。オートマティック(自動巻き)って、実は初めてで今まで電池モノしかつけたことが無かったので、何となく腕をぶんぶん振ってしまいます。1日つけて過ごせば、夜に外しても翌朝までなら止まらずに動いてくれています。ウォッチワインダーとか欲しくなっちゃうなこりゃ。うひゃひゃ。



あと、astyleでお買い物した特典らしいのですが、LAMY社とモンディーンでコラボしたボールペンのノベルティがおまけで着いてきました。形状から察するに、LAMY notoのL282GR ライトグレーかな。つーか¥1,470って以外と高いのね。販売終了ってなってるけど、、、


そんなわけで、新しい時計をGETしてご満悦なのでした。新しい服とか、靴とか、時計とか。何かしらお出かけしたくなる要因になるものがあるとこの季節は良いですね。もう朝暑過ぎて会社とか行く気なかなか起きないからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...