2011/07/05

元住吉 横浜ラーメン てっぺん家
(よこはまらーめん てっぺんや)

さて、今日は会社帰り。やべーまたラーメン続いてんなー。


ラーメン (¥650) + 中盛り (¥100) + キャベもやし (¥100) + 味玉 (無料!!)




東横線の元住吉駅、改札を出て右手のエスカレーターを下り、降りたところをオズ通りに向かって右折。薬局と不動産屋の間をまた右折すると、右手に見えてくるのが「横浜ラーメン てっぺん家」です。




この店、以前に終電を逃して元住吉までしか帰れなかった時に感じた強烈な豚骨臭の正体でした。てっきり博多豚骨系かとばかり思ってましたが、家系だったんですね。

カウンターに座り、接客の兄ちゃんに硬めをオーダー。カウンターの中ではおばちゃんが1人でラーメンを作っています。2人体制だと、混んでしまうとオーダーしてから結構待つかもしれません。が、幸いテーブル席が2つ3つとカウンターが10席前後の狭くはない店内に、先客は4名くらいだったので、スムーズに出てきました。後からだんだん混んできましたが。

ラーメンは、海苔が3枚にトロトロの柔らかいチャーシューが1枚。ほうれん草にもやし、あと薄っぺらいナルトが乗っかっています。スープは店に入る前から強烈に主張している通り、豚骨が前に出ている感じです。かえしも丁度良い濃さで、結構好みの感じのスープです。あと店内にアンケート用紙があるのですが、そのアンケート内に、スープには高価で入手困難な死海食塩を使っているとか、国産素材のみを使うとか書いてあったようなので、だいぶこだわっているんでしょうね。あ、ちなみにアンケートに答えると餃子無料券がもらえるらしいです。

麺は家系ではよくある平打ちの中太麺ですが、「増田製麺」というところのようです。

トッピングは、何と現在味玉無料中です。2011/07/04 (Mon.) ~ 2011/07/10 (Sun.)までです。たまたま行った本日は初日でした。ラッキー。そしてキャベもやし、これは六角家などでは「キャベチャー」だったりしますが、こちらの方がヘルシーですな。キャベツとごま油、最強の組み合わせです。



あとはこの店は家系には珍しく、とてもメニューが豊富です。ラーメンの種類もそうですが、丼ものなどのサイドメニューもたくさん、季節限定や土日限定なんてメニューもあるようです。海苔と味玉とライスのセットで¥200ってのにはかなり惹かれたな。

機会があれば、色々試してみたいもんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...