2011/07/03

上星川 ラーメンショップ 寿々喜家
(らーめんしょっぷ すずきや)

一昨日はちょいと会社を休んで、免許更新のため相鉄線の二俣川まで行ってきました。


ラーメン中硬め (¥750) + 味玉 (¥100) + ライス小 (¥100)




いやーしかし相鉄線なんて乗ったの何年ぶりだろ。

昔、神奈川県民だった嫁(当時は彼女)が免許更新に行くのにバイクで送って行ったことがあったけど、今日はともやんを保育園に預けてからだったので、電車で行きました。私は神奈川県民になってようやく半年強、免許更新なんて初めてだったので、「二俣川」って言われてもピンと来ず、、、色々調べちゃいましたわ。

で、色々調べちゃってると、相鉄線で二俣川へ行くまでの途中駅である「上星川」に、家系好きなら知っているであろうあの「寿々喜家」があるじゃないですか。こりゃ行っとくしかないでしょう。

ということで、免許更新の帰りに上星川で下車して訪問してきました。いやー違反者なので、2時間の講習を受けねばならず、終わるのが待ち遠しかったぜ。



相鉄の上星川駅を北口に出て、まっすぐ国道16号線に出ます。左折したらひたすらまっすぐ、コスモ石油のチョイ奥あたり、「杉山神社」の信号付近で左手にあるのが「ラーメンショップ 寿々喜家」です。ちなみに寿々喜家の「喜」は、ホントは七が3つの「㐂」のようです。新丸子の㐂輪と一緒ですね。




到着したのは既に14時をまわっていましたが、満席で更に5名ほど並んでいました。カウンター越しに3人の店員さんでまわしています。ちらっと見える大鍋にものすごい量の豚骨が、、、ジュルジュルしながら待っていると、お独り様だったのもあって空いた席にすぐ通してもらえました。

テーブルには、ニンニク豆板醤ショウガに酢とコショウ。

ほどなくラーメンが到着。海苔が3枚とチャーシューが1枚にほうれん草、トッピングした味玉は、半分に切られて乗っかっています。スープは、ちょっと濃い目にすれば良かったかな。まあしょっぱさが前に来る攻撃的な感じではなくて良いのですが、若干物足りない感が。最後はちょっとニンニク入れちゃいました。けど麺は中太平打ちの大好物な感じです。

食ってる間、「カタメ、チョイコメ」と注文する人も何人かいたので、次回はチョイコメ行ってみたいです。

何か用事が無いとなかなか来る場所じゃないけどなー、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...