2012/01/23

渋谷 横浜家系 侍 渋谷店
(よこはまいえけい さむらい しぶやてん)

第4弾。

  • 2012/01/19 (Thu.)
さて、本庄通いも最終日。いやー毎日本庄往復するのは堪えます。そして連日のラーメンも健康を蝕んでいるような、、、しばらく控えようかな。とりあえず、連荘投稿最後の一杯は家系で〆です。写真撮る前にちょっと食べちゃった。


全部のせらーめん (¥850)




渋谷駅の東口を出て、ロータリーを右に進んで歩道橋へ。明治通りをずんずん進んで行くと右手にあるのが「横浜家系 侍 渋谷店」です。並木橋よりは手前です。後で気付いたけど、湘南新宿ラインなら新南口を出ちゃうと早いですね。

店内は狭く、10人程度座れるかどうかくらいのL字カウンターです。入り口の券売機で食券を購入します。食券は、紙ではなくて良く二郎系で使われることの多いプラスチックの板です。到着した時は2~3人並んでましたが、並んで座りたいようで、おひとりさまだった私を先に通してくれました。そうそう、1番奥の席に通されたんですが、冷水がセルフで入り口の券売機の横にあります。持って行き忘れると、狭いので後で通るのにヒンシュク、、、気をつけましょうw

さて、ようやく冷水をゲットして座ると、卓上にはコショウ、一味、酢、ゴマ、ショウガ、ニンニク、豆板醤、、、と、きゅうりのキューちゃんが置いてあります。カウンターにこだわりの食べ方が書いてありました。
ライスにキューちゃんを乗せて、その上に豆板醤を乗せます。海苔をスープに浸して、辛いキューちゃんとご飯を海苔で巻いて食べるのが「裏技」らしいです。

次回はライスも頼んでやってみよう。

で、到着したラーメン。海苔が6枚とチャーシューが3枚とネギとほうれん草、トッピングの味付け玉子。いやー全部のせっていうだけあって豪華ですな。

麺はカタメでオーダー。酒井製麺はやはり食感が良いです。スープもしょっぱ過ぎず薄過ぎず。味玉の黄身がトロトロなんですが、あまり味付けが濃くないんですね。それが家系のスープにちょうど良く、まろやかさが増す感じです。

前日に本庄風龍で残念な思いをした後だったので、超満足の一杯でした。



しかし食い過ぎだな。ラーメン記事は、、、もといラーメンは少し控えます。今月一杯くらいが限界だと思いますがw

以上!!


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...