2012/01/09

大倉山 横浜家系らーめん 大黒家製麺 駒岡店
(よこはまいえけいらーめん だいこくやせいめん こまおかてん)

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

さて、この年末年始は2011/12/29 (Thu.) から会社がお休みに入りまして、2012/01/05 (Thu.) から仕事始めの予定だったんですが、木、金と2日間ほど有休を利用しまして今週はぶっ通しでお休み継続中なのであります。都合12連休ーーー!!

そんな中、2012年の初ラーメンを食って来ましたのでとりあえずメモ。新年1発目は家系でした。えっと、これは2012/01/05 (Thu.) の話です。ちょっと旅行に出ていましたので遅くなりました。


中盛ラーメン (¥700)




最寄駅を書くのもためらわれる程駅からは遠いですが、多分距離的には大倉山でしょう。まあ例によってこの辺は近所なのでバイクで行きましたがね。大倉山からだと環状2号をひたすら川崎方面に進みます。心家を越えてもまだまっすぐ。トレッサ横浜を越え、パチンコ吉兆を越え、、、「環2駒岡」の交差点手前、進行方向左手に、「横浜家系らーめん 大黒家製麺」はあります。こんな黄色い看板なので目立ちますね。すぐとなりは「らあめん花月嵐 駒岡店」です。


先客は3名ほど、でもすぐに自分一人になっちゃいました。まあ訪問したのが既に15時過ぎだったんでね。

かためをコールし、カウンターに座ります。4人掛けのテーブル席が3つくらいあり、店内は結構広いです。カウンターには一味唐辛子、酢、醤油、ニンニク、豆板醤、コショウが置いてあります。大黒家って、昔生麦から大黒ふ頭に向かってちょっと行ったトコのお店に行ったことがあるんですが、系列なのかな!? と思ってちょっと調べてみたら、「大黒家製麺」も「大黒家」もそれぞれ何軒かあるんですね。関連は良く分かりません。

さて、ラーメンはと言うと、ほうれん草とネギとチャーシューが1枚と海苔が3枚、スタンダードな感じです。麺は中太ですが中でも細めか。細めの中太!? やや縮れています。スープは豚骨のトロッとした感じではなくやや透き通った感じ、鶏油が多めなんですかね。チャーシューが柔らかくて好みな感じでした。半分程度でニンニクを投入、味を変えて楽しませてもらいました。



ちなみにランチセットと称してラーメン + ライスを¥500で提供しています。コレはお得ですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...