2011/12/12

大倉山 横浜家系ラーメン 心家
(よこはまいえけいらーめん こころや)

# 2発目。
  • 2011/12/10 (Sat.)
会社の同僚との忘年会の翌日、今度は夕方から大学時代の友人との忘年会が控えているため、朝からちゃんと起きて家中を掃除。ちゃんと働いて嫁のポイント稼いどかなくては、、、

で、バイクでクリーニング屋に行った帰りに近所で昼飯。


ラーメン 中 (¥700) + 味付玉子 (¥100)




東急東横線の大倉山駅を綱島街道方面に出て菊名方面へ。環状2号を左折しひたすら真っ直ぐ、、、左手にあるガストを超えるとパチンコ屋さんがあって、その向かいくらいに真っ赤な店構えをしているのが、「横浜家系ラーメン 心家」です。


最寄り駅は確かに大倉山のようですが、歩くと結構ありますよ。まあ俺はバイクでピューでしたけど。

こちらのお店、青物横丁の有名な家系「まこと家」の出身だそうです。ちょっと前に行った神田の「ややや」もそうだったな。

店内はL字型のカウンター席のみです。食券を渡し、カタメをコール。ラーメンの提供を待ちます。カウンターにはコショウ、酢、豆板醤、ニンニク、ショウガ。途中まで食べて、ニンニクをちょいと投入するのが俺のパターンです。

で、数分で提供。

海苔が3枚とほうれん草、ねぎ、ゴツめのチャーシューが1枚です。このチャーシューが見た目とは違ってホクホクで超柔らかくて俺好み。チャーシュー麺でも良かったな。あとまこと家出身だけど、ほうれん草がちゃんと乗っかってますw

スープはかえしが強めの、、、と以前までは思ってたんですが、豚骨のコクの方がだいぶ増して美味くなっているような、、、トロトロのスープです。麺は家系のデファクトスタンダード、中太ストレート麺です。

嫁と一緒に訪問した前回は、鶏油ばっかり前面に出ちゃってるような気がして、豚骨の旨味がなく、お互い評価が高くなかったんですが、今回はスープが化けてました。安定してないだけかも知れませんがね。

今度は嫁も連れてってあげようっと。


1 件のコメント:

  1. 久しぶりの美味しいラーメンに出会いました。味に好みはあると思いますがぜひ一度食べに行ってみてください。
    癖になるかも?

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...