いきなりこんなロゴを載っけちゃったのですが、これは購入したマンションの全戸に導入されているインターネット接続サービスです。別途NTTのフレッツ光やKDDIのauひかりなどを契約することも出来るのですが、このサービスは強制加入、管理費からお金を引かれてしまっています。なのでNTTやKDDIのサービスを使いたい場合は、e-mansionに加えてお金を払わなければいけないのです。
まあこの時点でちょっとむかついていたりするのですが、特にPCでネットをする上で不満があるわけじゃないんです。回線速度も出るし、付与されるのはプライベートIPですが今のところ自宅サーバなどを立てる予定も無いし。もしその必要に迫られても、固定グローバルIPを付与してもらえるサービスもあります。プラスで月額¥525ほどかかりますがね。
BNR (Download) |
BNR (Upload) |
価格.com |
KDDI |
RBB TODAY |
USEN |
ふふ、なかなかやる。
で、何が悩みかというと、固定電話なんです。
嫁が、固定電話がどうしても欲しいと言うので調べてみたら、IP電話サービスも別途提供されていることが分かりました。まあこちらもプラスで基本料¥399 + テレフォニーアダプタレンタル料¥399 + ユニバーサルサービス料¥7.35 = ¥805 (月額) ほどかかりますが。
なので、あー良かったと思ってたのですが、どうも050番号が気に入らない模様。何で横浜なのに045じゃないのかと。
まあ仰ることは分かるのですが、050には050なりのメリットがあるのですよと説明したところで、多分馴染みがないので却下されそうな気がするし、説得するのも面倒だし、とか思ってるうちに確かに0AB~Jを使いたい人はどうすれば良いのかと今度は俺が気になって来ちゃったこともあり、ちょっと考えることにしました。
要は、ネットはいらないけど固定電話は欲しい、ということです。
まず接続サービスであるe-mansionで提供してないか、と問い合わせたのですが、結論としてはサービス提供していませんでした。
こちらはe-mansionサポートセンター カスタマーサポートです。 お問い合わせいただき誠にありがとうございます。 弊社IPフォンサービスでは050番号となり、国内固定電話のような0AB~J番号は提供がございません。 ご要望に副えず、申し訳ございません。 |
ま、事前に調べはついてたんですがね。念のため聞いてみた次第。
そうなるとお高いNTTの加入電話を今更使うか、割安な直収電話にするか、という選択肢になります。前者はちょっとイヤだなあと思ったので、同じようにe-mansionを使ってマンション住まいしている人に聞いてみたのですが、昔から使ってるNTTの加入電話を引っ越しても使ってるとのこと。
で、今度は直収電話について調べてみることにしました。
まあ世の中が光ひかりヒカリとシフトしている中、どのキャリアもメタルのサービスを大々的に勧誘しようとしてる感は当然ありません。価格.comとかで、お得なキャンペーンを利用して加入したいもんですが、ADSLのネットをベースに電話セットというプランしか見当たりません。うー、俺だって当然光をぴゅっと引けるならそっちの方が良いさ。だけどネットはいらないんだもん。
NTT系以外だと現在のメインどころはKDDIの「メタルプラス電話」とソフトバンクテレコムの「おとくライン」といったところでしょうか。ケーブルテレビなどもありますが、今回は電話のみということで対象外。
で、こいつらとNTTの加入電話の各種料金を比較して、、、と表でも作ってやろうと思いましたが、そんなネタは今更感ありありでGoogle先生に聞けばイヤという程出てくるのでやめます。
結論から言うと、自分にとって一番お得なのは、auケータイを使っている時点で「メタルプラス電話」に決定のようです。auケータイを使ってて、新たに加入するメタルプラス電話も同じ請求(口座振替もしくはクレジットカード払い)にする、これを「KDDIまとめて請求」というようですが、まとめて請求が適用されれば月額¥1,365まで下がります。これにユニバーサルサービス料がIPフォンと同じように¥7.35。合計¥1,372になります。
月額でIPフォンより¥572程度、年額¥6,864程度が高くなるのですが、これで嫁の希望する045が取得出来て、品質も担保されるならまあ良いか。工事費や事務手数料などの初期費用もIPフォンよりは高いですが。
というわけで、我が家の通信環境はe-mansionのインターネット接続サービスと、KDDIのメタルプラス電話になりそうです。
というか実は既に申込済だったりして。
# 投稿のタイトルの( )内の番号が x になってますが、マンション関連を書き終えたら改めて通し番号をつけようと思います。
- 2011/12/01 (Thu.)
なにー!!
くそう色々悩んで決めたのに、サービス提供出来ないとはどういうこっちゃ!! 全く残念極まりないです。「サービスを提供できない種類のNTT回線」ってどんなんじゃい。
仕方なく泣き寝入り、NTTの加入電話にマイラインプラスはKDDI、という形で申し込むことにしたのでした。加入電話なんで基本料金はメタルプラス電話より高くついてしまいますが、調べてみると、マイラインプラスをKDDIにして、「auまとめライン」というのに申し込むことで、通話料に関してはメタルプラス電話と同等の通話料金体型になりそうなんですね。auユーザとしては少し救われた感じ。しかしいろんなサービスがあるもんだ。。。
平日昼間 (8:00 ~ 19:00) | メタルプラス 電話 | au まとめライン | NTT 加入電話 |
---|---|---|---|
基本料金 | ¥1,365 | ¥1,785 | ¥1,785 |
市内 (3分) / 県内市外 (3分) | ¥8.4 | ¥8.4 | ¥8.925 / 31.5 |
県外 (3分) | ¥15.75 | ¥15.75 | ¥84 |
国際 (1分) (アメリカ本土宛) | ¥9 | ¥9 | ¥60 |
auあて (1分) | ¥16.275 | ¥16.275 | ¥31.5 |
NTTドコモあて (1分) | ¥16.8 | ¥16.8 | ¥31.5 |
ソフトバンク モバイルあて (1分) | ¥16.8 | ¥16.8 | ¥42 |
加入電話たけ~、、、
で、早速申し込みました。加入電話の工事はすごく速くて、明日のPMには使えるようになりそうです。(2011/12/06 (Tue.) 現在)
というわけで、改めまして我が家の通信環境はe-mansionのインターネット接続サービスと、NTTの加入電話 (マイラインプラスはKDDI) になりそうです。
以上、通信環境に関する悩みの自己解決に至るまでの独り言、、、でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿