2011/12/05

渋谷 博多天神 渋谷南口店
(はかたてんじん しぶやみなみぐちてん)

  • 2011/12/02 (Fri.)
あえて何か言う必要も無いラーメンですが、、、気がついたら写真撮ってたので載せてみる。ちょっとボケてるけど。


ラーメン (¥500) + 替玉 (無料)




会社帰りに友人と新宿で飲んだ帰り、渋谷で乗り換えの際に小腹が空いたので、ついふらふらっと。

渋谷駅西口を出て、ロータリー沿いに井の頭線の方(右)に歩き、信号を渡ってマークシティ前へ。その左脇の道をずんずん進んで行くとマークシティのEASTとWESTの間の道路と交差するので、そこを左折し、少しすると左手に見える黄色い看板と提灯。「博多天神 渋谷南口店」です。

お店に着いたら、まず入り口にある替玉無料の紙切れを持参で「かためー」と言いながら席につきます。すると間違いなく1分以内で提供されるラーメン。ネギとキクラゲと海苔が1枚とカスみてーなチャーシューが1枚。極細ストレート麺と白濁スープ。大して美味くも不味くもありません。食べるその時のシチュエーションが味を左右します。

個人的には、飲んだ後はとても美味しいけど、昼飯をサクッと終わらせたい時なんかだと不味い。

まあするする食えて手軽なのが良いですねー。半分食って、また「かためー」です。数十秒で替玉提供。無駄の無い博多豚骨スタイルです。が、ラーメンとしては博多豚骨と言うより、既に「天神」という食い物であると私は認識してます。「ラーメン」ではなく「二郎」みたいな。



博多天神はたくさん店舗があり、渋谷と新宿、新橋には比較的良く行きますね。忘年会が多いこのシーズン、今月もあと数回はお世話になる気がします。



# 博多天神はコチラのサイトが網羅してそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...