2011/12/09

西小山 麺屋 百式
(めんや ひゃくしき)

ともやんが熱を出してしまい、嫁実家で面倒を見てもらうことになりました。なので昨日のうちに嫁とともやんは嫁実家へ。
夕飯の無かった俺は、会社帰りにちょいとラーメン。


味噌らあめん (¥780)




久々の目黒線沿線での途中下車。西小山駅を出て右手、西小山商店街を少し進むと左手にあるのが「麺屋 百式」です。西小山商店街のホームページによると、「にこまエリア1」という区画になるようですね。面白い。

まあ到着したのは22時過ぎなので静かなもんでしたが。



お店はカウンターのみで10人も座れないくらいのこじんまりとした佇まいです。入り口の券売機に、「おすすめです」とフラグが立っていた味噌らあめんを注文してみました。「魚介豚骨」が売りと聞いていたんですがね。

シャレたBGMが良く聞こえるとても静かな店内で、兄ちゃんが2人で対応しています。ちょうど1名分席が空いてました。以外に次から次へと客の出入りがあるので、この辺では人気があるんでしょうかね。

ラーメンも以外に速く提供されました。

丼にはネギ、メンマ、もやしがのっており、その上に更に肉味噌がのっています。中をほじくると、サイコロ状にカットされたチャーシューが出てきます。スープはオーソドックスな味噌。麺は味噌には珍しい!? と思ったんですが、中細のゆるやかーなウェーブがかかった、しかしほぼストレートの麺です。味噌って個人的には縮れ麺なイメージがどうしても強いです。が、つるつるとした喉越しの良い感じでしたよ。



寒い日の味噌ラーメンはほんとに美味い。スープまでたっぷり飲んで体を温め、帰路に着くのでした。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...