2011/12/29

目黒 麺屋 しみる
(めんや しみる)

今日は今年の仕事納めでした。ちょうど仕事的にも昨日である程度区切りが付き、なんかすっきりした気持ちです。今日はほとんど机の掃除しかしてないな、、、

で、帰り際にラーメン。時期的に、今年最後の1杯かも知れませんねー。


中華そば 中 (¥:880) + 電氣ブランハイボール (¥380)




JR目黒駅西口から、目黒通り沿いに権之助坂を下ると歩道橋があります。セブンイレブンを超えたあたりから、左手に注意して進んでいくと、、、ワインバーと一緒にビルの地下1階にひっそりと営業しているのが「麺屋 しみる」です。

なんか、今年だいぶヒットしたお店なんでしょうか。店内にはラーメン雑誌が置かれていて、どうやらその表紙を飾ったようですね。あと一緒にラーメン王石神のサイン色紙なんかも飾ってありました。今年の夏頃に来店したようです。

食券を買って、、、と思ったら、何とラーメン屋には非常に珍しい「電氣ブランハイボール」なるものが!! いやーちょっとテンション上がりましたー。思わずラーメンより先にドリンクのボタンを押してしまう始末。電氣ブラン好きなんですよねー。ハイボールでは飲んだことなかったですが、電気ブラン (もう面倒なので「氣」じゃなくて「気」でw) をストレートでクイッと飲んで、甘い味と香りやトロみを楽しみつつ、2口目はビールで洗い流す!! この飲み方が大好きです。ビールが1缶空く頃には立てなくなってたりして、、、そうそう甘いのに実はかなり度数高いのも電気ブランの特長。3~40度あったような。

と、

話がかなりズレました。ハイボールなので、一緒に出された炭酸でちゃんと割って飲みましたが、すっきりした炭酸の中にもトロッとした甘みがあり、おいしいですね。で、電気ブランを楽しみながらラーメンを待ちます。カウンターには七味唐辛子しか置いてませんでした。

程無くラーメンが到着。

丼には、ネギ、かいわれ、糸唐辛子がてっぺんに鎮座し、その下にメンマ、角煮、チャーシューが1枚、味玉が1つ、半分に割られて乗っかっています。

スープは、、、鰹節が強い感じで、ラーメンと言うよりもそばですね、蕎麦。どうりで七味唐辛子が合うわけだ。ネギが万能ネギじゃなくて普通の太いネギなので、ネギの風味が結構強くて更に蕎麦感が増します。ネギネギ。
麺は、中細のストレートでコシのある好みのかたさです。
角煮はとても柔らかいですが、味付けは少し生姜が強めか。チャーシューは柔らかいが少しパサパサした感じか。味玉は、まあ良くある感じの味玉。

うぐ、、、個人的にはネギや生姜があまり得意ではないので、かなり攻撃力の高いラーメン、という感じを抱いてしまいました。私のような弱点 (ネギ、生姜) の無い鰹節系が好きな人にはたまらないラーメンな感じはしますけどね。



それでは、今年はコレで食べ納めとしておきます(多分)。ごちそうさまでしたー。来年も美味いラーメンに出会いたいもんです!!


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...