2011/12/12

御徒町 九州らーめん もとまる
(きゅうしゅうらーめん もとまる)

# 3発目!!
  • 2011/12/10 (Sat.)
さて、お昼に心家で空腹を満たし、家の掃除やら洗濯やらやらやらやらを頑張って終わらせた後は、大学時代の友人との忘年会@上野に出陣です。

17時から居酒屋に入り、2件目で焼きとん(モツ焼き)屋へ入り、ビールやらウイスキーやらマッコリやらをガブガブ飲んで23時頃。ヘロヘロになりながら〆のラーメンへと舞台は移ります。


新味 (¥900)




御徒町駅の西口から真っ直ぐ、中央通りに向かって歩くと右手に見えるのが「九州らーめん もとまる」です。まああの辺は駅がごっちゃり固まってますからね。上野広小路やら仲御徒町やら上野御徒町なんて上野か御徒町かどっちやねん!! とか思っちゃいますが、まあどこから歩いてもすぐでしょう。

店内のことは、酔っ払ってたからかあんまり覚えてないな。カウンター席とテーブル席で、ロケーションの割に以外と広かった気が。とりあえず食券を渡してカタメのオーダーです。

提供されたラーメンは、おお、値段が値段だけに豪華です。味玉1つが半分に割られたものと、ネギ、チャーシュー、メンマ、海苔が2枚、更に角煮がゴロゴロと泳いでいます。

九十九とんこつラーメン食ったばっかだけどまた豚骨来ちゃったなー、とか思いながらスープをすすると、、、あんまり覚えてないけど、飲んだ後なのも手伝って、コクのあるバランスの良い豚骨スープはどんどん進みますね。更に気が利くのが「生ニンニク」が置いてあって、グチャッとスープの上に絞れるのが超嬉しかったです。

麺は中細な感じでした。入り口で無駄に撮った写真があったので載せてみます。


いやー結構好みだった気がするんですが、やっぱ飲み過ぎだったかな。こりゃ改めて味わうしかあるまい、、、と心に誓いつつ、けど上野や御徒町なんて行く機会あるかなーとか葛藤している今日この頃なのでした。

どちらにしろ2日間でラーメン3杯は個人的に(戒め的に)NGなので、今週は控えようと思います。体的にはウェルカムなんだけどね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...