2011/12/22

品川 TOKYO 豚骨 BASE MADE by 博多一風堂
(とうきょう とんこつ べーす めいど ばい はかたいっぷうどう)

先週の金曜より、風邪をこじらせて体調不良の日々が続いています。昨夜も38度以上の発熱があったんで今日は休もう、、、と思ったんですが、済ませなきゃいけない事務処理があったため病院行ってから仕方無く会社へ。

んで、ちょうど昼前だったんで、途中下車してラーメン。


豚骨プレーン (¥650) + 替玉 (¥100)




JR品川駅構内にあるecute品川に、知らないうちに一風堂プロデュースの新しいラーメン屋が出来てました。正確にはecute品川じゃなく、ecute品川サウスのサニーコートってとこらしいですが、まあちょいとズレた端っこに構えているのが、「TOKYO 豚骨 BASE MADE by 博多一風堂」です。駅構内ってのも便利で良いかも知れませんね。

店の外に置かれた券売機で、今回は「豚骨プレーン」の食券を購入。他には豚骨醤油と味噌豚骨があります。豚骨プレーンは、一風堂で言うところの白丸元味にあたるのかな。

店内はカウンター席のみです。「カタメ」コールと共に席について待ちます。カウンターにはゴマ、ラーメンだし、コショウ、紅しょうが、生ニンニクが置いてありました。っておい、一風堂なのにホットもやしがねーじゃねーか!! ラーメンが来るまでアレをポリポリ食いながらお茶を流し込むのが儀式なのに、、、orz

提供されたラーメンも、とてもシンプルです。もやし、キクラゲ、ネギ、チャーシューが2枚。まあ白丸よりも¥100安いからな。こんなもんだろうな。駅ナカだし、忙しいお客さんが多いだろうから、早い安いうまいを重視しとるんだろうな。

カタメで替玉して、ラーメンだしとゴマを少々加え、サラっと食って会社に向かいました。ま、プレーン頼んじゃったし、味は一風堂でしたよ。38度の発熱で寒気がする中、この一杯はとてもあたたまりましたよ。



で、会社で小一時間ほど事務処理して帰りました。

家について、マッタリとこんな投稿を書いています。寝ろよ俺。



いやーホントは今日は高校時代の友人との忘年会だったんだよなー。行きたかったなー。新宿周辺のラーメン屋もいくつか候補をリサーチしといたのになー。残念過ぎるが今日はおうちで安静にすることにします。明日からの3連休、動けないとつまんないからね。

では薬飲んで寝ます。おやすみなさい。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...