2011/12/12

恵比寿 九十九とんこつラーメン 恵比寿本店
(つくもとんこつらーめん えびすほんてん)

# ここからラーメン記事3連発。どうぞお付き合いのほど。
  • 2011/12/09 (Fri.)
この日は会社の同僚や、かつて一緒に働いていた人たちと恵比寿で忘年会でした。ここは恵比寿で2軒ほど飲み歩き、〆に選んだお店。言うまでもなく超有名店ですね。


九十九とんこつラーメン (¥650)




恵比寿駅西口を出て、駒沢通りを右に。JRのガード下をくぐり、明治通りの渋谷橋交差点を直進。すると右手に見えてくるのが「九十九とんこつラーメン 恵比寿本店」です。

とんこつラーメンは、あっさり食えて飲んだ後の〆には持って来いですね。個人的にはデフォルト設定wであるカタメをオーダーしました。ホントは元祖○究(マルキュウ: ○の中に「究」の字)チーズラーメンに挑戦してみたかったのですが、まあ終電間際な時間だったのもあり、既に売り切れでした。

ラーメンが提供されるまでの空き時間、とんこつラーメン屋には良くあるもやしをつまんで待ちます


このもやしが美味いのよ。

一風堂のもやしよりは辛く、麻布ラーメンのもやしよりは辛くない感じかな。まあ酔っ払ってるので適当なコメントですが。



ほどなく提供されたラーメンは、海苔が1枚とメンマとチャーシューといういたってシンプルなものでした。スープは良くあるコクのある豚骨スープ、少し甘目に感じましたかね。麺は、いわゆる博多豚骨で提供されるような極細ストレート麺ではなく少し太めですが、スープが良く絡んで合っています。

2軒こなした後の〆だったのと、終電が近かったこともあり、普通に食べて替玉もせずに退散しました。次回は色々加えてみたり、替玉したりして楽しみたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...